« 台風一過 | トップページ | »

秋一番

昨日は、夜の8時前に寝てしまったsleepy

休みの日は子どもたちがお昼寝をしたがらない。

ちょっとでも昼寝をしてくれたらその間だけでもゆっくりできるのに・・と思うのに絶対いやらしい。

子どもたちなりに時間がもったいないのでしょう。

その分、夜早く寝てくれるのはいいんだけど、困ったことに僕まで子どもたちと一緒に寝てしまうんです。

お酒を飲むとすぐに眠くなってしまう(飲まなきゃいいんだけどさ)。

9時過ぎに目が覚めると、隣の部屋で妻がテレビを見ていた。

映画「男たちの大和/YAMATO」。

妻と二人で映画館に見に行って感動したっけなぁ・・。

起きだして一緒に見ようと思ったけど、頭がボーっとして反起き状態。

結局、歯を磨いてまた眠ってしまった。

夜中になーちゃんが「お水!」と言って僕を起こす。

暑さにのどが渇き、お水を飲みたいというのだ。

「早く、お父さん、起きてよ、なーちゃんだって、眠いのに起きてるんだからさぁ」、わけのわからない論理で親を起こす娘。

寝たふりして、ママに起きてもらおうかと思ったけど、早く寝た分、申し訳ないと思って、起きて冷蔵庫からミネラルウォーターを出し、コップに注ぐ。

再び寝て、朝5時過ぎに目が覚める。

気持ちよい朝の空気が漂っている。

子どもたちを起こすまでにはまだ時間が十分ある。

ジョギングシューズを履き、5キロほど走った。

走りながら金木犀の香りを吸い込んだ。

今年の秋一番を感じた朝でした。

|

« 台風一過 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/42555346

この記事へのトラックバック一覧です: 秋一番:

« 台風一過 | トップページ | »