« 年賀状雑感 | トップページ | よいお年を! »

今年を振り返って

今年もいよいよあと2日となりましたsign01

我が家は、妻が今日まで仕事postoffice

なので、あと1日、僕がちびちゃんたちの面倒をみなければなりません(うれし泣きhappy02)。

しかも、今日は最終日なので、帰りが何時になるかわからないだと(とほほ(´;ω;`)ウウ・・・)。

夜は、父さん、お手製のスパゲッティでも作ってあげようと思います。

さて、この1年、皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?

僕自身や、家族を振り返ると、よいこともそこそこにあった。だけど、健康面はイマイチな年だったと言えそうです。

まず、今年の年明け、妻がFP(ファイナンシャル・プランナー)2級の試験に挑戦した。

それが、結構大変だったようで、去年の年末から今年の年始にかけての休みは、勉強漬けだった。

土日も、暇さえあれば、というか暇などないから、寝る間を惜しんで、子どもの面倒をみるのを僕に任せて、勉強勉強!

その甲斐あってか、見事合格!

試験が終わった時は、あまり自信がなかったようで、「ダメだったら受かるまでやるわ!」と言っていたけど(げっ!それじゃあ、いつになったら僕も解放されるんだ・・と思っていたけど)一発で合格。本当によかった。

一方、年が明けてから僕も仕事に精を出す。

広報のお知らせ原稿を庁内各課から集める仕組みを一新。

庁内LANで結ばれた端末機のシステムから、職員誰もが一定のフォームで原稿を作成できるようなシステムを開発した。

一方、毎年発行している市のガイドブック「市勢要覧」も、業者委託で全面リニューアル。

4月、がんばりの疲れが出たのか、下血。

これまでに体験したことのない腹痛を訴え、トイレに駆け込むと、トイレが真っ赤い血に染まり、ビビる。

風邪の菌がお腹に入ったようで、しばらく禁酒を強いられる。

結果的に、菌がからだの外に出てしまったら元通りになったようで、6月に内視鏡検査を行い、完治となった(ホッ)。

晴れてブラジルへ取材に出掛けることができた。

一方、妻の実家の父が手術を伴う大きな病気をした。

ところが、術後の経過も良好で、はたから見ていて「あの病気はなんだったんだ」と思うほど今は元気。やれやれ。

僕の実家の母も体調を崩した。

長年、洋服立ての仕事で肩こりが激しかったため、整形外科に行き、漢方薬による治療を受けていたところ、その薬が体に合わなかったようで、不整脈を訴える。

不整脈から肺炎を起こし、春先から秋口に至るまで、本当に元気がなくなっちゃって困った。

今はだいぶよくなってきたからよかったけど。

それから極めつけはみーちゃんの骨折だ。

公園の遊具から転落して、肩の骨を折る。

12月は保育園を休むことになってしまったけど、ここにきてすっかりよくなりました。

同じ時期になーちゃんも水ぼうそうになり、家でゆっくり。

とまぁ・・、本当に健康面では家族そろっていろいろあったけど、なんとかみんな回復し、よい年越しができそう。

来年こそ、よい年になりますように!

|

« 年賀状雑感 | トップページ | よいお年を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/43572166

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って:

« 年賀状雑感 | トップページ | よいお年を! »