« 佐久間駅伝に向けて! | トップページ | 2009年の12分の1が経過 »

週末。

新年を迎え、大人は仕事に、子どもは保育園に行く日々がまた始り3週間。

もうすっかりお正月気分も抜け、現実に戻りました。

それにしても、平日は1日1日が大変sweat01

冬は何かと嫌ですsign04

小さな子を持つ親としては、「冬」のせいで負荷がかかりますsign05

1つには、朝寒いから子どもたちがなかなか布団から抜け出したがらない。

これは大人だってそうなんだけど、いつまでたっても温かい布団の中にいたいものです。

朝、いつまでも起きだせず、無理やり起こすとひどく不機嫌になる。

蛇口から出る水が冷たいからいちいちガスをつけないといけないからその分手間。

このマンションは蛇口をひねれば熱いお湯が出るってわけではないので、いちいちガスを風呂場のガスをつけないと、蛇口から熱いお湯が出てこないのです。

子どもたちも根性ねぇなぁと思うんだけど、僕も冷たいのは苦手。

ガスをつけても、なんだかんだですぐに手を洗おうとしないから、その分ガス代がかかる。

ちりも積もれば・・で、先月の請求は結構な額になったと妻がなげいていました。

やっとの思いで手を洗い朝ごはんを食べさせようと思っても、無理やり起こされてまだ機嫌が悪いから、はしはし食べようとしない。

特にみーちゃんなんかひどいもんだ。

「ママ、ママー」とママに甘えてばかりいて、口に入れようとしない。

7時半がご飯を食べ終わる限界の時間。

それなのに、ほとんど口に入っていない。

着替えさせ、歯を磨き、おむつを替えて、トイレに行かせ・・。

もう本当にバタバタだ。

なーちゃんは乾燥肌がひどい。

これも冬の寒さのせいだ。

薬をしっかり塗ってあげないとひどくかゆがってかわいそう。

そんなかんなで時間はいくらあっても足りない。

子どもたちを保育園に送り、職場に着くと本当にホッとする。

今日はやっと迎えた週末。

子どもたちも妻もゆっくり寝ていたので、僕はジャージに着替え10キロ走った。

明日はいよいよ佐久間駅伝。

3月には静岡駿府マラソンのハーフマラソンにもエントリーをした。

普段、子育てでストレスがたまる分、マラソンでしっかりストレスを解消しようと思う。

|

« 佐久間駅伝に向けて! | トップページ | 2009年の12分の1が経過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/43837800

この記事へのトラックバック一覧です: 週末。:

« 佐久間駅伝に向けて! | トップページ | 2009年の12分の1が経過 »