« 初詣 | トップページ | 2009年始動。 »

仕事始め

9日にわたる年末年始の休みがついに終わり、今日から出勤building

2009年の仕事始めだon

我が家のお嬢たちも今日から登園。

みーちゃんは、12月は骨折のためほとんどお休み。

なーちゃんも、クリスマス前から咳がひどくなり、挙句の果てに水ぼうそうにかかり、予想外の長い冬休みをとった。

本当に久しぶりの保育園である。

通常でも月曜日は布団やら上靴やらを持っていかないといけないのに、普段は保育園に置いておくお稽古道具や防災頭巾など大量の荷物を持っていくのも大変。

それでいて、さんざん休んだ挙句の登園である。

朝、起こしてスムーズにいけるだろうか、心配だった。

そこにきて、妻は仕事の都合で朝7時に出て行くと言っている。

おいおい(泣)。

結局、休みに入る前に、みーちゃんのお布団を妻の実家に持って行ったなりになっていたことに昨夜気づき、そのお布団を持ってきてもらいがてら、じいじ・ばあばに保育園まで連れて行ってもらうことになった。

やれやれ。

それでも朝は余裕がない。

精神的にもピリピリする。

「ぁぁ・・いやだな。今日から大変になるから」と僕。

「そんなマイナスの言葉を朝から言わないで。今年1年頑張ろうって思っているのに」と妻。

「嫌なものは嫌。大変なものは大変。口に出して言わないとストレスがたまるよ。そもそも、いつだって・・」僕のよくないところは、話しているうちに感情が高まって行ってしまうところ。

反省。

とにかく、共働きは大変なのだ。

ストレスをためることなく、この1年頑張ろうと思う(泣)。

|

« 初詣 | トップページ | 2009年始動。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長いお休みの後の登園。
子供も憂鬱だろうけど、私たちだって同じですよね。
朝からバタバタ、イライラ。怒っちゃいけないと思いつつ怒り口調になってしまう・・・。
私たちも今朝は7時に出勤したので実家の祖父母に登園を頼みました。
二人で大泣きの大合唱だったようです(苦笑)
ホント、ストレスをためずにうまくやりたいものですよね~。

投稿: ともくんのママ | 2009年1月 5日 (月) 23時25分

( ̄▽ ̄)長く休んだ後の登園は大変ですね。
そういうときは携帯で園に電話するフリしちゃいます。
「先生が●●ちゃんと会いたいって」
なんて言って気分を盛り上げます。
ただし、親の演出にも限界があり、こちらのテンションを頂上まで上げても言う事聞かないときはキレます。
急降下です。
「行きたくないなら行くな!!一人で留守番だぞ!!!」
と脅しに入ります。
わたしってば、結構激しい母親です。

投稿: とき葉 | 2009年1月 7日 (水) 23時47分

ともくんママさん>

スタートの1週間、システム切り替えなどでさぞかし大変だったと思います。
落ち着きましたか?
うちは、みーちゃんの骨折の治りがまだ完璧でないため、園から「おじいちゃん、おばあちゃんにも協力してもらえるようだったら少しでも早く迎えに来てほしい」というようなことを言われたのをいいことに、先週は、両方の実家のじいじ・ばあばフル稼働で早迎えにしてもらいました。おかげで、親のストレスは軽減happy01

とき葉さん>
うそ携帯電話作戦は僕もよくやりますよ。
僕の場合は夜、寝ない時にやります。
「みーちゃん、早くねんねしないとくまさんきちゃうよ」とか。
イオンに行くと、くまの着ぐるみが風船をプレゼントしていることがあるんだけど、それが怖いのです。
そう言うと本当に言うこと聞くからまだまだかわいいな。

投稿: なみパパ(ひーくん) | 2009年1月12日 (月) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/43649125

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 初詣 | トップページ | 2009年始動。 »