« 2009年の12分の1が経過 | トップページ | 大奮闘!お雛様飾り »

2月。

2月に入りましたsign01

まだまだ冬snow

寒さが厳しい日もありますが、今月に入りだいぶ春の気配を感じるようになりました。

スギ花粉もぼちぼち飛んでいるとか。

重度の花粉症の僕にとってはつらい季節の到来です。

さて、2月上旬の行事と言えばやっぱり節分。

僕が小さいころは、子どもがいる家庭では、豆だけでなくお菓子をまき、近所の子どもたちがこぞって押しかけ、近隣を一周する間に袋にお菓子がいっぱい・・という光景が見られたものですが、最近はそういうこともなくなりましたねぇ。

その代り、保育園ではしっかり季節ごとの行事をやってくれていて、鬼に扮した先生Img_2100が豆とお菓子をまいてくれたようです。

みーちゃんはまだまだかぶり物が登場すると怖いようで、お正月の「ひょっとこ」と「おかめ」に続いて今回の鬼も怖かったようです。

でも、しっかりお菓子はもらってきました。

夜、我が家でも豆まきをしました。

Img_2098

鬼は外!(家族みんなが病気をしないように。事故にあわないように。喧嘩をしないように)

福は内!(マイホームが見つかりますように。夢が実現しますように)

豆まきに続いて4日の日は、「2月のお誕生会」を保育園でやってくれました。

Img_2107 2月はなーちゃんのお誕生月です。

今年のカレンダーを見ると、なーちゃんが生まれた年と同じように、日と曜日が一致しています。

つまり、なーちゃんが生まれたのは2月23日の月曜日。

今年も2月23日は月曜日です。

5年前の今ごろはグングン大きく、パンパンに膨らむママのお腹をさわり、早くベイビーの顔を見たいなぁと待ちわびたものです。

それが、もう5歳。

お絵かきや平仮名・カタカナの書き取りが上手にできるようになりました。

|

« 2009年の12分の1が経過 | トップページ | 大奮闘!お雛様飾り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/43992975

この記事へのトラックバック一覧です: 2月。:

« 2009年の12分の1が経過 | トップページ | 大奮闘!お雛様飾り »