« 初夏の野菜たっぷりスパゲティ | トップページ | 若葉のころ »

連休初日の雑感

Img_2085 連休入り前日ということで、昨日、妻の帰りは遅かった。

ひとりでご飯を食べさせ、歯を磨き、やっとの思いで、2人のちびちゃんを寝かしつけ、寝ること小一時間。

目を覚ますと、まだ妻がいない。

何時だ?

と思い、時計を見ると、夜の11時を過ぎていた。

おいおい・・。

携帯に電話をしても出ない。

仕方ないから、職場のほうに電話をしてみると、局長さんが出て、「たった今出たところだ」という。

郵便局というところは本当に大変なんだなぁ。

結局、妻が家に帰りついたのは、11時30分ごろだったのだと思う。

今日、妻が疲れ果てたまま、連休に入ったので、気持ちの良いスタートは切れなかった。

「ゆっくりしたい」というママに対して、「どっか連れてってよ~」というねえね。

「どこに行きたいんだい?」と聞くと「プール」という。

確かに最近、プールには連れて行ってあげてなかったからなぁ。

そういうことで、浜北の温水プール「グリーンアクア」に行くことになる。

ところが、みいみも連れて行ってほしい、と言い出す。

「オムツをしている幼児は入れません」というようなことが、受付に書いてある。

3歳、幼稚園の年少クラスになったにも関わらず、いまだにオムツがとれない、みーちゃん。

連れて行きたくたって連れていけないよ。

ところが、本人は行く気満々。

置いていこうとするとぐずがるもんだから、結局、僕が2人の子を連れて、先に浜北のプールのところまで行っていることに。

プールの敷地内には公園や総合体育館「グリーンアリーナ」もあり、休日を過ごすにはもってこいの場所だ。

お化粧を済ませ、ママがあとから合流するまで、なーちゃん、みーちゃんと僕の3人でプールに隣接する公園で過ごした。

Img_2064 黄色いタンポポの花は終わってしまっても、白い綿胞子になって、空に飛んで行く。Img_2070

そんなことが、最近、保育園からもらってきた学習教材の絵本に書いてあった。

なるほど~、子どものころ、僕も、タンポポの白い綿帽子を採っては、ふぅっと、勢いよく息を吹きかけると、白い落花生が飛んで行く・・。

それが、なーちゃんにも面白いよう。

タンポポさんを空の旅へと見送っていました。

その後、ねぇねと、パパがプールへ。

みーちゃんとママは隣の西友へお買いものに行きました。

なーちゃんのプールもしばらくぶりでしたが、お水はまったく怖くなくなり、支えてあげれば、泳ぎっぽいこともできるようになっていました。

1時間ほど、プールで楽しく過ごし、ご褒美のセブンティーンアイスを食べました。

これが楽しみでプールに来ています。

プールでお水に顔をつけるのも進歩がみられましたが、アイスを食べるのも上手になりました。

|

« 初夏の野菜たっぷりスパゲティ | トップページ | 若葉のころ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/44874466

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日の雑感:

« 初夏の野菜たっぷりスパゲティ | トップページ | 若葉のころ »