« ラブリークッキングと浜松まつり | トップページ | 横浜! »

おすもう大会

保育園の恒例行事「おすもう大会」が今日、行われたようですrock

園長先生の趣味なのか、毎年、この時期に行われています。

大きくなってから、男の子と女の子が一緒に「はっけよい、ノコッタ!」とやるわけにもいかないけど、保育園児たちだったら、可愛いんだろうな。

さて、上のなーちゃんは、結構、おすもう体型。

それなりにがんばれそうなんだけど、下のみーちゃんは、ねえねと違ってスマートなので(おすもう体型ではないので)大丈夫なのだろうか・・と心配でした。

今週に入ってから、予行の練習試合のようなものもあったらしいのですが、昨日は「お友達に勝ったけど、ちょっと泣いた」と言っていました。

???まぁ・・3歳児のおすもうなので、そんなもんなんでしょう。

一方、ねえねのほうは、今年が最終学年ということもあり、結構気合いが入っていました。

夜、帰ってきてから僕やママを相手に一生懸命、練習をしていました。

今日、本番の結果はというと、ねえねは1回戦は勝ち。

2回戦目に進み負けてしまったようです。

みーちゃんのほうは、ふんばったものの、初回負け、とのこと。

最近の学校は、運動会でも勝ち負けにこだわらず順位をつけなくなってきているというようなことを聞いたことがありますが、やはり、スポーツを通して、勝つためには努力しなければならないこと、負ければ悔しいことなどをしっかり学んでほしいと思います。

|

« ラブリークッキングと浜松まつり | トップページ | 横浜! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも二回戦負けでしたよ(笑)
去年より力も増してきていたので、ひょっとしたら???って少し期待もしていましたが
残念でした~。
でも、投げ飛ばされても泣かずに頑張っていたと先生から聞いてそちらをたたえてあげたいと思いました。園児の相撲ですから日によって力のでかたも違うんでしょうね。

おせんべいメダルを喜んで食べていました。

投稿: ともくんのママ | 2009年5月20日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/45076594

この記事へのトラックバック一覧です: おすもう大会:

« ラブリークッキングと浜松まつり | トップページ | 横浜! »