« ねえねが帰ってきた! | トップページ | 雨。 »

日常。

ねえねが、1泊2日のお泊り保育に行き、「寂しい」だの、「心配」だの、「愛しい」だのと、親としてそれなりに感傷的な気持ちになったのは事実。

しかし、3連休が終わり、平日が始まり、われわれの生活は日常に戻った。

本当に、日常はバタバタ続きの戦争だ。

まず、朝、起きない。

お泊り保育から帰った翌日は、ものすごく早く起きてきた。

僕がマラソンをして帰ると、すでに起きていて、テーブルで通信教育をするママの横に座わり、その邪魔をしている。

まだ、朝7時前。

「疲れているんだろうから、もっと寝てればいいのに。もうちょっと寝て来たら」と言ってみても「いや」。

まぁ・・・お泊り保育のおかげで、朝、規則正しく、自主的に起きる癖が着いてくれたらいいなぁ・・・などと考えたが、それは極めて希望的な妄想だったようだ。

翌日も海の日で休日。

また、早く起き出すかなと思いきや、起きない。

さすがに、疲れが出ているようだ。

前日は、まだ、お泊り保育から戻ったばかりで、緊張というか、感激のようなものが残っていて、早く目が覚めてしまっただけで、家にいることの安心感を取り戻し、ゆっくり寝ているんだろう。

それはそれでいい。

休みの日は。

本当に、ねえねが起き出すと、まったく自分のことができないから、休日はいつまでも寝ていてくれることを願う。

しかし、平日は別。

起きろ! 起きろ! 起きろ!

いくら言っても起きない。

そのうちに、発狂して起き出す。

やっとの思いでご飯を食べさせ、さぁ、連れて行こう、と思うと、みーちゃんがわぁーわぁー泣き出す。

週明けは、保育園に持って行く荷物がたくさんだから大変だ。

保育園につき、そんな荷物とお嬢ふたりを先生に託し、マイカーに戻るとホッとする。

さぁ・・現実だ!今週もがんばろう!

|

« ねえねが帰ってきた! | トップページ | 雨。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/45705425

この記事へのトラックバック一覧です: 日常。:

« ねえねが帰ってきた! | トップページ | 雨。 »