« ラグーナ蒲郡! | トップページ | 1年前、1年後 »

妻の受難

昨日の夜、夕食を作り終え、「さぁ、食べよう!」というときになり、妻が「お腹が痛い」と言い出した。

不覚にも「ちょっと具合が悪いだけなのかな」くらいにしか思わなった僕は缶ビールを1本飲んでしまった。

ところが、どうも「ちょっと」ではおさまらなかった。

胃が切り切り舞いに痛いと言い出し、顔色が悪くなっていった。

せめて胃薬があれば・・・。

薬箱を見てみるとソルマックがあった。

効能に「二日酔い、悪酔いのむかつきに」と書いてある。

「私は二日酔いじゃない」と妻。

苦しそうにうんうん唸っている。

困った。

薬を買いに行こうにも飲んでしまった。

歩いて5分もかからない聖隷病院の隣にある門前薬局はまだ空いていないだろうか・・・。

ダメもとで走ってみたけど全部閉まっている。

休日でなおかつ夜8時を過ぎている。

困った・・。

コンビニがあった。

最近はコンビニでも簡易な薬を扱っている。

キャベジンを売っていたので、とりあえずそれを買って帰る。

ところがキャベジンもソルマックも効能はほとんど同じ。

だめだしされ「やっぱり病院に行く」とのことに。

歩いて5分ほどの距離にある聖隷病院。

こういうときに頼りになる。

救急外来に電話をして、なんとか見てもらうことになった。

子どもたちを二人残しておくのは心配だってけど、「お父さん、お母さん病院に連れて行ったらすぐに戻ってくるからね」とねえねに言って聞かせ、出掛けた。

その間、みーちゃんをトイレに連れて行きおしっこを出させ、ちゃんと面倒を見てくれていたそうだ。

そして、お母さんのこともとても心配していた。

一方のみーちゃんときたら、日ごろはママのことだう好きなくせに、全然お構いなし。

まだ3歳だから・・と言えばそれまでだけど、やっぱり下の子かなぁ・・と思ってしまう。

病院には妻の実家のご両親も駆けつけ、待合室に残ってくれた。

点滴を3時間ほどやり、楽になったという。

夜、戻ってきたのは12時30分過ぎだった。

10月1日付で人事異動が出て、10年間勤めた局から隣町の郵便局に移ることになったとのこと。

そのことで、かなりストレスを抱えていたのか・・。

いずれにせよ、大事には至らず本当によかった。

|

« ラグーナ蒲郡! | トップページ | 1年前、1年後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビックリですよ~~~!!
奥様無事で良かったです。
転勤ともなるとがらっと生活環境が変わりますから大変ですよね。
分かります。

お大事にしてくださいね。
それにしてもななちゃん、お見事!
二人でお留守番なんてうちには考えられません。兄の方が発狂してしまいますよ・・・。

投稿: ともくんのママ | 2009年9月23日 (水) 23時14分

ともくんママさん、ありがとうございます。
ホント、びっくりしたけど、昨日は1日なんともないようだったので、まずは大丈夫でしょう。
聖隷病院が近いっていうのは本当に安心です。
それから、姉妹の対応の件も感心というか感動です(親バカかもしれませんが)。
2人の個性の違いもよくわかりました。
ねえねは情に厚い。
一方の妹のほうは・・・。

昨日の朝、病院から戻り無事にママが隣にいるのに気づき、ねえねは泣けてしまった(よかったことと心配したこととで)。
そうしたら、みーも泣き出した。
みーも心配してくれたのかなと思ったらそうではない。
お母さんが苦しがっていた時にふざけていて椅子から落っこちてお尻をぶった。
ものすごく痛く泣けてしまったのだけどだれもかばってくれなかった・・・ということを思い出し、「みーみもお椅子から落っこちて痛かった」と泣き出したのだ。
下の子と言えばそれまでだけど、マイペースというかトンチンカンというか・・。

投稿: なみパパ | 2009年9月24日 (木) 04時14分

ご無事で何よりでした。ストレスって本当に侮れないと思います。お大事にしてください。
姉妹のパワーはすごいね。いつも元気なお母さんが苦しんでいるということで、ななちゃんの心は苦しかったと思います。ホッとしたんでしょうね。

投稿: ゆいママ | 2009年9月24日 (木) 10時17分

ゆいママさん

ご心配をおかけいたしました(/ ^^)/
本当に大事に至らずよかったですけど、確かにストレスは怖い・・・。
先週から今週にかけて平日は帰りが遅く、引き継ぎやら歓送迎会(飲み会)が続いているようです。
妻もストレスがたまっているようだけど、家でチビちゃんたちの面倒をひとりで見ないといけない僕のストレスもかなり溜まっています・・。

投稿: なみパパ | 2009年9月29日 (火) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/46292439

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の受難:

« ラグーナ蒲郡! | トップページ | 1年前、1年後 »