« 乳歯が抜けた | トップページ | 七五三! »

芋掘り遠足!

今日は保育園の芋掘り遠足の日。

この行事に参加できるのは年長さん(4歳児クラス)以上になっているため、去年まで、なみパパはみーちゃんとお留守番。

ママとみーちゃんの2人で参加していましたが、今年からようやくみーちゃんも参加できるようになりました。

だったら、ママと3人で行ってきてくれればいいのに・・という気持ちも半分なったのですが、パパも参加。

行ってきましたよ、芋掘り遠足に。Img_2834

場所は、磐田農業経営高校の農場。

毎年、この行事のために、高校生たちが実習のために使用している農場を貸してもらっているようです。

なんとものどかな場所でした。

保育園Img_2835児たちは、事前に芋掘りの練習をしてきたとのこと。

土のなかのお芋さんを優しく掘りだすのがコツだとなーちゃんが教えてくれました。

親も子も裸足になり、黒い砂の中に育っているさつまいもを掘り起こしました。

昨日までの激務によるストレスがどこかへ吹き飛んでしまったようです。

Img_2894 お芋をとった後は、大根もとらしてもらいました。

それから、竜洋海浜公園へ行き、お弁当を食べ、たっぷり遊びました。

なーちゃんは来年春で、いよいよ保育園を卒業。

生まれて初めてできたお友達たちともお別れしなければなりません。

Img_2909 今日は、親子ともとってもよい思い出ができた1日でした。

Img_2926

|

« 乳歯が抜けた | トップページ | 七五三! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、いいお天気でイモ掘り日和でしたね~。
土の感触もふかふかしていて気持ちよかったです。いい体験でした。
しかし、ともくんの件ではご迷惑をおかけしました・・・。
本人、へらへらとしていたので私、ブチッとスイッチオンしてしまいました。
お恥ずかしい限りです・・・。

投稿: ともくんのママ | 2009年11月 1日 (日) 23時19分

ともくん、無事に発見されて何よりでした。僕も子どものころ迷子になった経験があり、マジで怖かったのを覚えています。
とはいえ、今回のともくんは、迷子になったという自覚がなかったようですが・・( ̄ー ̄)ニヤリ
よい思い出ができましたね。
採ったお芋は、妻の実家に持って行き、土をきれいに洗い流してもらいました。

投稿: なみパパ | 2009年11月 8日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/46635108

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り遠足!:

« 乳歯が抜けた | トップページ | 七五三! »