« 芋掘り遠足! | トップページ | 幹事冥利 »

七五三!

なーちゃん5歳、みーちゃん3歳。

姉妹揃って七五三をやりました。

金曜日の夜、なみパパは、港に揚がったばかりのフグを食べさせてもらえるというので、舞阪まで飲みに行き、土曜日の朝は二日酔い。

だけど、ゆっくりもしていられない。

ママとみーちゃんはあわただしく着付け屋へ出かけて行きました。

なーちゃんは、2歳の時に「数え」で七五三をやったんだけど、結構きつかったのでみーちゃんは実年齢で3歳になってからやることに。

ねーねの時に買った着物をきて、髪の毛もばっちり決め!

あまりの変わりように父さんメロメロです。Img_2987

一方、なーちゃんはドレスでお目かし。

口紅もばっちり塗ってお姉ちゃん気分です。

まずは、なみパパの実家へ。

写真を撮ろうと思ってもいい子で撮らせてくれないお嬢さんたち。

それかImg_2999ら、なみパパ方面の親せき回り。

会ったこともないようなおばあちゃんたちが「かわいいねぇ」「いくつになったの」とやいやい言ってくるものだからみーちゃんは、恥ずかしくってお口がどこかに行ってしまったようでした。

それから、地元の神社、白山神社へ。

前回(なーちゃん1人の時)は、定番の五社神社へ行ったんだけど、あまりに混むので地元で済ませようということに。

神主さん(神主らしく見えなかったけど)が無料でお祓いをしてくれて、無料で千歳あめをくれました。

境内はImg_3038閑散としていました。

「それなりに、七五三らしい気分を味わうんだったらやっぱり五社に行ったほうが良かったかねぇ」と妻と言いつつ、妻の実家へ。

従兄のお姉ちゃんたちも来ていて、みんなでケーキを食べました。

ようやく、みーちゃんのお口が復活しました。Img_3079

そして、今日、8日の日曜日は、なみパパのじーじ・ばーばが、グランドホテルの横にある「いなんば」で食事をごちそうしてくれました。

七五三らしい御馳走をみんなでぺろり。

プリキュアのパズルもプレゼントしてもらってご機嫌でした。Img_3104

しかし、なみパパは、金曜日のフグといい、今日の御馳走といい、おいしいものをいっぱい食べ(踵の調子も依然として悪く走れないため)体重が元に戻りつつあります。Img_3099

Img_3113

|

« 芋掘り遠足! | トップページ | 幹事冥利 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な、七五三になったようで、よかったですね。うちは、従姉妹が3歳でお祝いをしていたので、便乗して娘にはチャイナドレスを着せました。そういうのを、アップしないといけないですよね・・・・おめでとうございました!

投稿: ゆいママ | 2009年11月10日 (火) 21時11分

ゆいちゃん、スタイルがいいから、チャイナドレスも似合いそう。

僕もななちゃんがまだ0歳だった時に、上海に旅行に行き、お土産にチャイナドレスを買ってきたんだけど(それはそれでかわいかったんだけど)、もっと大きくなってからきせてみたかったなって思います。

投稿: なみパパ | 2009年11月10日 (火) 21時31分

わぁ~やっぱり女の子っていいですね~。
ピンクや赤が華やかですね。
ともくんも三歳のころ羽織袴でやりましたが
じっとしていないため着くずれして、
大変だった思い出しかありません・・・。

投稿: ともくんのママ | 2009年11月11日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/46711854

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三!:

« 芋掘り遠足! | トップページ | 幹事冥利 »