« 七五三! | トップページ | ぎっくり腰とモザイカルチャー・ファイナル »

幹事冥利

今度のお正月に高校時代の学年全体の同窓会をやろうと、奮闘していますsign01

今年40歳を迎えた僕たちeye

卒業後、学年全体としては1回も同窓会を開いていないので、一度集まるのもいいかな・・と。

うちの学校は、卒業後、一定の期間がたつと(社会人として一人前になると、という意味らしいんだけど)、それぞれの学年から、毎年5万円ずつを同窓会総会に拠出しなさい、というヘンテコリンな決まりがあって、それを僕たちの学年はずっと滞納していたものだから、そろそろ学年としての結束を高めて、きちんと払っていこう!という狙いももう一つあります。

一応、卒業する時に各クラスごとに幹事というものを設けていたようなんだけど、誰が誰だか分らないまま、地元の市役所にいるっていうことで、いつの間にか、僕の所に、学年拠出金の請求書が来るようになりました(恐ろしい)。

学年全体の同窓会を開くといっても、ひと学年およそ400人。

400人に招待状を送るもの一苦労。

高校の同窓会会館(というところがご丁寧にあるのです)を訪ね、学年分の最新名簿をもらってきたんだけど、全然それが「最新」じゃないの。

というのも、個人情報保護が厳しいご時世。

今の住所やら電話番号を明かすと、結構面倒なことになりかねない。

最近、新聞にも載ったんだけど、高校の卒業生名簿が胡散臭い連中のところに流れているようで、オレオレ詐欺の電話がかかってきている、ということなのです。

僕の職場にも胡散臭い勧誘電話がかかってきます。

どうやら、高校の卒業生名簿も元に電話をかけているようなのです。

そんなこともあり、簡単にプライバシーを明かさないほうがいいよね、というのが多くの人の意向らしい。

それゆえに、同窓会を開くっていうのは大変!

だけど、つたない情報を元に、みんなのところに連絡を取り、住所録を作成しているんだけど、久しぶりに連絡を取り合ってみるっていうのもいいもんだなぁって思う。

卒業して22年。

名簿を見る限り、日本では最高の学府を卒業して、それなりの公官庁や一流企業に就職しているやつがいる一方で、こいつ何やってるんだろう・・というやつもいる。

それぞれの人生があるんだろうな、そんなことを想像しながら名簿を打つ。

お正月に久しぶりにみんなに会うのが楽しみだ。

|

« 七五三! | トップページ | ぎっくり腰とモザイカルチャー・ファイナル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/46729439

この記事へのトラックバック一覧です: 幹事冥利:

« 七五三! | トップページ | ぎっくり腰とモザイカルチャー・ファイナル »