« 今年もあとわずか。。② | トップページ | 人間、生きていけばいいことも悪いこともある。 »

人がいい人、悪い人

僕は、今日で仕事納め。

やれやれ、と思いたいところだけど、妻は後2日ある。

2日間は僕が姫たちの面倒を見ないといけないので「やれやれ」はお預けだ。

姫たちの保育園も年内今日が最後。

しかも、午後1時まで。

僕のほうのじいじにお迎えに行ってもらおうと頼んであったのだけれども、朝になってばあばから電話があり、「調子が悪い」とのこと。

どうやら膀胱炎になったらしい。

うちの母親は来年70歳。

最近、そういった不調が多い。

先週も、トイレで気を失うほどの嘔吐があったようだし。

「大丈夫」という割に大丈夫でないので無理をしないようにしてもらいたい。

ということで、姫たちは妻方のじいじ・ばあばにお迎えに行ってもらった。

その場合、仕事帰りに妻が実家に行き、自分もご飯を食べて、子どもを連れて帰ってくる。

9時ごろ妻が帰ってきた。

姫たちは車の中でZZZ・・。

眠った姫を3階まで運ぶのはかなり重い。

とくになーちゃんときたら・・。

やっとの思いで姫を運び、大量の荷物を運びいれると、妻の顔に「今日は仕事で嫌なことがあった」と書いてある。

ホント、顔に出やすい人なのだ。

事情を聴くと、自分が案内の手紙を出したお客さんが、自分が休みのときに局に来て、後輩が対応した。

結局、そのお客さんは大口の契約をしてくれたらしいのだが、後輩はちゃっかり手柄を独り占めしてしまった・・・ということに腹を立てている。

「ホントに私は人が良すぎていやになる」と目に涙を浮かべている。

「人が良すぎていやになる」というのは普段の僕のセリフ。

ホント、人が良すぎて損ばかりしているような気がする。

だけど、やっぱり人がいい人のほうが最後は得をするような気がする。

今日、「いろいろとお世話になりましたから」と言って、後輩がクッキーの詰め合わせを持ってきてくれた。

実に気がきいた「人のいい」後輩だ。

「まぁ、これでも食べて元気だしな」と言ったら、妻はそれをバリバリ食べ出した。

僕がもらってきたものなのに・・。

ホント人が良すぎて僕はいやになる。

|

« 今年もあとわずか。。② | トップページ | 人間、生きていけばいいことも悪いこともある。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分かります・・・ママさんのその気持ち・・・。
私もそんなとき言えません、意外に。
ま、お店の数字になるなら、とね。
でも、ママさんのがんばりは分かってくれている人がいるはずです!

なみパパさんは奥様の仕事中、ななちゃんたちとどんな遊びをしますか?
うちの夫は休日は外遊びですが、かなりクタクタになって帰ってきますよ。

投稿: ともくんのママ | 2009年12月30日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/47139954

この記事へのトラックバック一覧です: 人がいい人、悪い人:

« 今年もあとわずか。。② | トップページ | 人間、生きていけばいいことも悪いこともある。 »