« 本日、着工! | トップページ | 2010年の1/12が終わる »

ご先祖様、降臨!

昨日、マイホームの地鎮祭を行い、いよいよ着工となりました。

地鎮祭を行うに当たっては、天王宮大歳神社の宮司さんがわざわざお越しくださいました。

「科学が進化した時代、いろいろなことが便利になったけど、今もって人間は明日の天気を思うように変えることができない。そこで万物に宿る神々、ご先祖様にお願いし、新居が無事完成することを祈ります。一昨日まで、雨が降っていたけど本日は晴れやかな青空が広がっている。雨降って地固まるということわざがあるように、まことにおめでたい日に着工することができて喜ばしい」というようなことをおっしゃってくださいました。

うんうん。

本当にありがたいことです。

最初は、テンションが高く、落ち着きがなかった2人のお嬢たちも、お祈りをするときになったら、とても神妙になっていました。

そのときだけは、ご先祖様たちが降臨していたのです。

引佐の山奥にある父の実家のご先祖様は、代々、「七右衛門」という名前を名乗っていたと言います。

明治以降、その風習もなくなったようですが、僕は「ラッキー7」「七福神」という縁起の良い数字、「七」にちなんだ名前を長女につけました。

そんな代々の七五右衛さんたちが、やってきて工事の無事、家の繁栄を祈っているような気がしました。

Img_0260

さて、外観をどうしよう・・というのが最後の課題。

業者の提案があんまりだったので、僕がスケッチしてみました。

新婚旅行で行ったフィレンツェの街並みに建つ家をイメージしたのが、これ。

Img_0268

最初、僕がこだわっていたんだけど、ちょっと難しいかな・・ということであきらめかけたんだけど、妻がそれでもやってみよう・・と考えたのが、この英国風。

Img_0267

さらに、なーちゃんが提案してくれたのがこれです。

Img_0269

|

« 本日、着工! | トップページ | 2010年の1/12が終わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか、とっても素敵なおうちができそうで楽しみですね~。私もわくわくします(笑)

地鎮祭はうちの子供たちもお供え物や、飾り付けが気になって、気になってちょろちょろ
隅から隅まで走り回ったりと大変でした。

家も、これから迷うことだらけですよ、
特に奥様は忙しくなりますね~
キッチン、お風呂、トイレ、カーテン、
私もいろいろと大変でした~。
でも、必要となるといろいろ調べたりして
勉強にもなりました。

投稿: ともくんのママ | 2010年2月 2日 (火) 00時11分

ともくんママさん>

え~っ!、まだ、うちの奥さんが悩まないといけないことがそんなにあるのっ?
うんざ・・・(おっと、これ以上は言えない)。
家相でさんざん悩み、間取りがやっと決まったと思ったら、今度は家の外観。
「もう私はこれでひとまず言うことはない」と言っていますが、まだまだありそうですね。
営業担当の方とともに我慢強く付き合っていかないといけないと思いますwink

投稿: なみパパ | 2010年2月 6日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/47426954

この記事へのトラックバック一覧です: ご先祖様、降臨!:

« 本日、着工! | トップページ | 2010年の1/12が終わる »