« 久しぶりに朝ごはんを・・。 | トップページ | マイホーム♪マイホーム♪② »

保育園生活も後わずか・・。

毎年、年が明けると、3月の年度末を迎えるのがあっという間だなぁと思う。

3月は異動の季節。

在課年数も長いため、毎年「そろそろ異動かなぁ・・。いやだなぁ」と思い、異動の発表を待つのです(今の職場はそれくらい居心地がいいのです)。

さて、今年は自分自身の異動もそうだけど、なーちゃんが3月で保育園を卒園。2月生まれなので、実質5年1カ月しか行っていないんだけど、この春でいよいよ卒園かぁ・・と思うと感慨深いものがあります。

思い返せば、5年前、妻の育児休暇が終わり、保育園生活が始まったばかりのころ、僕にとっては地獄のような苦痛でした。

なんせ、育休中は、家のことを何から何まで妻がやってくれていたので、僕は仕事から帰り、妻が作ってくれた夕ご飯を食べ、お酒を飲み、やりたいことをやって、寝て・・、朝起きたらまた妻が朝ごはんを作ってくれて、後片付けも洗濯干しもすることなく、「行ってきまーす」と出ていけばよかった。

今にして思えば、人生の中でもっとも楽チンだった時期だと思う。

ところが、保育園生活が始まるとそれが一変。

朝5時半に起こされ、朝の支度を手伝わされ、仕事を提示で切り上げ、保育園に迎えに行く。

今でこそ、朝食と一緒に妻が夕食の支度をしてくれるようになったからいいようなものの、当時は、妻もそんな余裕がなく、夕ご飯は僕が作っていた。

しかも、1歳になったばかりのなーちゃんは離乳食にしないといけない。

なーちゃんの面倒を見ながら、よくも夕食を作ったもんだ。

やっとこさ食事を作り、なーちゃんに食べさせ、お風呂に入れて・・・。それくらいの時間に妻は帰ってきていたっけ。

保育園生活で子どももたくましくなったかもしれないけど、僕自身も人としてたくましく成長したような気がする。

|

« 久しぶりに朝ごはんを・・。 | トップページ | マイホーム♪マイホーム♪② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残すところ保育園生活もあと二カ月ですね~。ホント、さみしいです・・・。

長いようで早かった園生活も駆け抜けてきたような感じさえしますね。
その間に自分も少しは成長したかなと感じます。もちろん、うちの夫もかなりたくましくなりましたね~(笑)
うちの夫も私が産休復帰する時、泣きそうでしたよ~今思い出しても笑えてしまいますが。

投稿: ともくんのママ | 2010年1月19日 (火) 23時41分

ともくんママさん

ホント保育園生活もあと2カ月。

ともくんと、うちのなーちゃんは、お互いに2月生まれだから、入園も2月だったのではないでしょうか。

あれから5年がたったと思うと、感慨深いものがあります。

最初は、園に預けてもすぐに「お熱が出た」と連絡が入り、よく仕事を早引きしてお迎えに行ったものです。

最近では、体がすっかり丈夫になり風邪もひかなくなりました。

投稿: なみパパ | 2010年1月24日 (日) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/47330417

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園生活も後わずか・・。:

« 久しぶりに朝ごはんを・・。 | トップページ | マイホーム♪マイホーム♪② »