« なーちゃんが選ぶ1冊 | トップページ | 限定復帰 »

卒園の集いの朝

ついに、なーちゃん、卒園の集いの朝を迎えてしまいましたcherryblossom

天気も悪くなさそうsun

春、5年間とちょっと通った保育園を巣立つにはよい日になりそうです。

昨夜、僕は飲み会。

2次会に誘われたけど、今日のことがあったので1軒で帰ってきました。

僕自身も二日酔いじゃなく、しゃきって起きて行きたかったから。

なーちゃんも、今日は特別な日と意識してか、さっき、1度起きてきてトイレに。

夜のおもらし(ビッグの上のサイズのおむつ)とも、ようやく卒業できそうです。

1年前に、保育園の卒園式を経験している職場の同僚に、明日がそうなんだよ、ということを話したら、「あれは泣けるもんですよー」と言われた。

園児たちが一人一人、思い出や感謝を語るシーンが、どこの園でもあるみたいなんだけど、その場面でほろりと。

自分の子どもが口上を述べるシーンで、その親が泣き、それにつられてもらい泣き。

涙の倍数だけ泣けてくるものらしい。

確かに、自分の子どもの成長を振り返るだけでなく、赤ちゃんの時から一緒に過ごしたおともだち一人一人に思い出があり、その子たちとこれから離れ離れの小学校に行くと思うと、やっぱりさびしいなぁって思います。

|

« なーちゃんが選ぶ1冊 | トップページ | 限定復帰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/47856206

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園の集いの朝:

« なーちゃんが選ぶ1冊 | トップページ | 限定復帰 »