« 上棟! | トップページ | 入学祝 »

4月。

4月に入りましたcherryblossom

そして、2010年度が始まりましたsign01

昨日4月1日は、保育園の入園・進級の集いの日で、みーちゃんは年中クラスになりましたchick

4月からねえねが小学校に上がるので、一人で保育園に行けるかな、と心配でしたが、ずっと言い聞かせてきたので本人も多少の自覚があったようです。

それでも、ママと一緒に保育園に行ったら、お友達がよってきてくれても、ロクに返事もできず、ママのお膝でもじもじしていたとのこと。

大丈夫か、みーちゃん。

入園・進級の集いで、新年度の担任が発表されるわけですが、今年は退職する先生が実に多かったとのこと。

あの先生も、この先生も、それからこの先生まで・・と一人一人の名前を聞いてびっくり。

お世話になった先生方ばかりで、子どもたちも、そしてパパも大好きだった先生も突然、お辞めになるということだったので驚きました。

卒園式の日、なーちゃんは恥ずかしがって、先生方にきちんとお礼を言うことができずそのまま帰ってきてしまったのが悔やまれます。

まだみーちゃんで2年はお世話にならないといけないのでいつでも会えると思っていたのです。

予期せぬ別れ・・・これは人生につきものなのかもしれません。

だからこそ、常日頃から感謝の気持ちを忘れずに、お礼の言葉を口に出すことができていたらいいなって思います。

|

« 上棟! | トップページ | 入学祝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/47977280

この記事へのトラックバック一覧です: 4月。:

« 上棟! | トップページ | 入学祝 »