« わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい | トップページ | 不調。 »

100。

1年生になったら 1年生になったら 友達100人できるかな♪

こんな歌の通りに、この春、1年生になったなーちゃんは、日に日に友達ができている様子。

クラスの友達、放課後児童会の友達・・・、毎日新しいお友達の名前があがることを親としてもうれしく思う。

それにしても、あの歌の通りに、100人の友達と富士山の上でおにぎりをパックンパックンと食べることができたらさぞかし楽しいんだろうな。

「100」という数字は、数が多いことのたとえだけでなく、何かすごいもの、楽しいもの、わくわくするものを連想させてくれる。

そういえば、小学校低学年のころ、テストで100点満点を取ると、先生が赤ペンではなまるを書いてくれてあったっけなぁ。

以前、2回ほど100キロを走るウルトラマラソンに挑戦したことがある。

2回とも完走はできず、60キロ程度でリタイアしてしまった。

なんせ、フルマラソンの倍以上の距離なのである。

「100」のすごさを身をもって感じた。

来年、浜松市は市制100周年を迎える。

それに当たって、100周年記念冊子を編集することになった。

そんな記念すべき冊子を自分が担当させてもらえることになったのは、とても名誉なことだと思う。

|

« わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい | トップページ | 不調。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/48202650

この記事へのトラックバック一覧です: 100。:

« わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい | トップページ | 不調。 »