« なんとか頑張っています。 | トップページ | 100。 »

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。

子どものころ、こんなCMがあったのをふと思い出しました。

昨日、実家で面倒をみてもらっていたふたりのお嬢を連れに行った帰り、新しく建設中の家を見に立ち寄りました。

日曜日なのに職人さんが来て一人で外壁を張ってくださっていました。

だいぶ完成に近づいてきています。

天気も良く、このまま帰るのはもったいなかったので、新居に車をとめて、四ツ池公園を散策して行こうということに。

新居は四ツ池公園に隣接しているのです。

新緑が鮮やかで、本当に自然豊かな場所に家を建てることができたことをうれしく思いました。

四ツ池公園は、僕自身、子どものころによく遊んだ場所。

ザリガニや小魚を捕まえたものでした。

今でもそんな光景に代わりはありませんでした。

なんと、なーちゃんと同じクラスになった男の子が、子どもたちだけで魚釣りに来ていました。

ちゃんとしたルアー付きの釣り竿を持って。

それが、なーちゃんには新鮮だったのか、しばらく一緒に釣りのまねごとをさせてもらっていました。

だけど、子どもたちは釣りだけに飽き足らず、沼地に入って行って探検ごっこを始めました。

よせばいいのに、みーちゃんまで。

池に落っこちるんじゃないかってひやひや。

だけど、これまでにない刺激的な遊びがとても楽しかったようです。

僕はずいぶん過保護なんだなぁって考えさせられました。

もう小学生なんだもん。

子どもたちだけで遊ぶのは当然。

ただ、みーちゃんが付いて行きたがるから、やっぱり親として目が離せません。

|

« なんとか頑張っています。 | トップページ | 100。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ななちゃん元気に学校に通っているようで
何よりですね~。
うちも徐々にお友達ができてきて学校も楽しそうですよ。
この間参観会がありました。
元気に手を挙げるともくんを期待して行ったのですが、全く手は挙げず知らん顔・・・。
恥ずかしかったの?ときくと分かんなかったの。脳ミソ吹っ飛んじゃったの。と答え。
もう返す言葉がありませんでしたよ・・・。

投稿: ともくんのママ | 2010年5月 1日 (土) 23時47分

ともくんママさん

お元気そうで何より。
ともくんのランドセル姿も見てみたいです。

参観会、僕も行ってきました。
萩丘小学校、何も変わっていなくって本当に懐かしかったです。

投稿: なみパパ | 2010年5月 3日 (月) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/48185472

この記事へのトラックバック一覧です: わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい:

« なんとか頑張っています。 | トップページ | 100。 »