« 不調。 | トップページ | 緑黄色野菜を食べよう♪ »

わっしょいピッピ、わい

浜松まつりの季節です。

5月連休の3日間のために、1年間を過ごすという熱狂的なまつり好きも浜松には多いことでしょう。

そんな浜松まつりが昨日から始まり、日中、近所の公園に行っても、法被姿で遊ぶ中学生の子どもたちの姿を見かけました。

そして、夜ともなると、あのパッパラパッパ~♪のラッパの音が聞こえてきてにぎやかです。

さて、そんなラッパの音を聞くと、みーちゃんの「わっしょいピッピ、わい」を思い出します。

1歳になりたて、ようやく言葉が喋れるようになったばかりのころだったのでしょう。

そして、ねえねと保育園に通うようになり、妻は職場復帰。

これまでの子育てライフを思い出してみても、僕にとってもっとも大変だった時期でした。

仕事が終わると2人の子どもを保育園に迎えに行き、まだ大人と一緒の食事をとることができないみーちゃんのために、野菜をこまかく刻んだ離乳食を作り、ベビーの椅子に座らせて食べさせていました。

すると聞こえてきた、あの浜松まつりのサウンド。

みーちゃんは、その音におそれおののき、「わっしょいピッピ、わい」。

「わっしょいピッピの音が怖い」と言いたかったのでしょうね。

そんなみーちゃんも今や4歳。

幼稚園で言う年中クラスになり、おまつりも怖くなくなりました。

|

« 不調。 | トップページ | 緑黄色野菜を食べよう♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/48262451

この記事へのトラックバック一覧です: わっしょいピッピ、わい:

« 不調。 | トップページ | 緑黄色野菜を食べよう♪ »