« 1月2日、日曜日 | トップページ | オセロ »

デンマーク夢想

新婚旅行で、僕はオランダとか、デンマークとか、北欧の小さな国に行きたいと主張した。

フランダースの犬に出てくる風車とチューリップ畑や人魚姫が泳いだであろう北欧の海、街角のおしゃれなカフェ……。

そんなメルヘンチックな世界をみてみたかった。

が、初めてヨーロッパに行くんだったら「イタリア」という妻の主張で、イタリアへ行くことになった。

僕は、イタリアへはすでに行ったことがあったんだけど、まぁ、イタリアも何度行っても悪くないところだ(実際行ってみてそう思った)。

ということで、新婚旅行の行先は妻に譲ったんだけど、北欧の小国へいつか行ってみたいというささやかな夢は持ち続けていた。

さて、昨年一年、創作活動を続け、行き詰まり感があったんだけど、深まりゆく秋、突然、再びインスピレーションの神様が僕に舞い降り、「こりゃいけるかも!」というストーリーが湧いてきた。

どうせだったら、もう一度賞を取りたい。

とネットで公募情報を調べてみたら出てきた出てきた。

ちょうどいいものが・・・。

「一度でも商業出版したことがある人は不可」という条件が多い中、それもいいらしい。

◆アンデルセンのメルヘン大賞◆

大賞は、副賞30万円に加え、童話作家アンデルセンの生まれた国デンマークへのペア往復セットをもらえるらしい。

さらに、素敵な挿絵がついて「アンデルセンのメルヘン文庫」として出版。

締切は年明け早々の1月12日。

新年早々、大風呂敷を広げるのもよくないかもしれないけど、ささやかな初夢ということで、まずはこれに挑戦してみようと思っています。

|

« 1月2日、日曜日 | トップページ | オセロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/50476816

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク夢想:

« 1月2日、日曜日 | トップページ | オセロ »