« とにかく、寒い | トップページ | 学校公開日 »

いらしゃいませ!の日2011

昨日は、保育園2月の恒例行事「いらっしゃいませ!」の日。

子どもたちが、お買いものごっこをするのを保護者が参観する。

これ、何回目になるんだろう・・・ねえねの時から数えて・・6回目にもなるんだなぁ。

そして、毎年のように思い、またこのブログを始めてからは書いているんだけど、ねえねはノリノリ。妹のみーちゃんは恥ずかしくって声が出ない。同じ姉妹でも個性が違うもんだなぁ・・と実感する日でもあるのです。

今年は、みーちゃんも年中さんになり、そんな恥ずかしさを克服してくれたものだと信じていた。

12月に行われたクリスマスの集いの劇も、ばっちり決まっていたから・・・。

だけど、昨日行ってみたら、やっぱり・・・・。

あまりに声が出ないものだから、ねえねが応援に。

ねえねは、卒園児で、本来はついてきただけなんだけど、いつの間にか主役に。

妹の分まで「いらっしゃいませ!」と楽しそうにやっていました。

Img_1991

そんな恥ずかしがり屋で自己表現が苦手なみーちゃんですが、絵画や創作のほうでは上手に自己表現ができていました。

Img_1988

Img_1996

やっぱり、人間には得意・不得意があるもの。

だから、親としては得意なところを褒め、伸ばしてあげれば、不得意もいつか克服できるのではないか・・と暖かく見守るしかないでしょう。

|

« とにかく、寒い | トップページ | 学校公開日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/50844920

この記事へのトラックバック一覧です: いらしゃいませ!の日2011:

« とにかく、寒い | トップページ | 学校公開日 »