« みーちゃん5歳! | トップページ | 雨 »

書道クラブ

小学生になり、いっぱい漢字を覚えたなーちゃん。

採点されたテストを学校からもらってきて見せてくれるんだけど、点数云々より、「もっと丁寧な字で書けよ」というのが正直な感想。

まぁ、字については、僕自身まったく人のことが言えないんだけど、汚いより、きれいなほうがいいに決まっている。

ということで、去年の秋から書道教室に行っている。

放課後児童会で面倒を見てくださっている先生が近所に住んでいて、日曜日に書道教室を開設している。

教室といっても、月謝はたったの1000円。

毎週日曜日の午後3時ごろから5時ごろにかけて、1時間だけ来てくれればいい、という「ゆるい」教室で、名称も「書道クラブ」

教室も昔ながらで、長テーブルが3列に並び、子どもたちは正座で習字をする。

妹のみーちゃんも、ねえねの書道クラブに興味しんしんで、送り迎えに着いていき、早く一緒にやりたいみたい。

来年度、保育園の最終学年になったら、保育園でも書き方教室を始めるので、それを機会に、ねえねと一緒に行ってもらおうと思っている。

|

« みーちゃん5歳! | トップページ | 雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一年生で習う漢字は80文字ですって!
もうそんなに習ったんだね~すごいなぁ~
最近まで自分の名前を書くのも精一杯だったのに・・・。
なんて感動してるのもつかの間です。
習った漢字は片っ端から忘れていてビックリ。
そして、やっつけでやっている書き取りに
「やるなら丁寧にかきなよ(怒)」
繰り返しが大切なんだなぁ~って。
保育園で卒園記念にもらった辞書の引き方を教えて調べさせていますよ。

投稿: ともくんのママ | 2011年3月 6日 (日) 22時24分

保育園の卒園・・ちょうど1年前ですね。
そして、お別れの日、ともくんとうちのなーちゃんが、人工芝のところでいつまでも楽しそうに遊んでいたのを思い出します。
あれから1年。
3学期の成績をもらってきましたが、1学期より2学期、2学期より3学期と、◎の数が増えてきたので、まぁ、なんとか安心。
しかし、僕らのころは「よくできる」「できる」「がんばろう」の3段階評価だったので、相対的な評価が一目瞭然でしたが、今は、できるのか、できないのか、ちょっとわかりかねますね。

投稿: なみパパ | 2011年3月21日 (月) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/51050929

この記事へのトラックバック一覧です: 書道クラブ:

« みーちゃん5歳! | トップページ | 雨 »