« 保育園行事も今年で最後! | トップページ | 作家として »

勝つんだ!

4月以降、土曜日にちょっとでもいいから職場に行かないと落ち着かない病に取りつかれてしまっている。

30分でもいいから、職場に行き、仕事を片付けておくと、月曜日のスタートダッシュがスムーズにいく。

スムーズにいかないこともあるけど、土曜日に気休め程度の仕事をしてあるかないかで、全然違う。

サービス残業なんだから、いいことではないと思う。

もちろん、家庭にとってもその間、パパがいなくなるわけだから、よろしくはないと思う。

だけど、ついつい出かけてしまう。

職場が、ちょっと行けちゃう程度の距離っていうのも、いいような悪いような、だけど。

本当に片付けても片付けても減らない仕事。

手帳を見て、「今日は大した用事もないから平和に過ごせるだろ」「たまには、子どものお迎えにも行けるだろ」と思っても、事件は勃発する。

それが、夕方だと本当にうんざりする。

ばあばに電話をして子どものお迎えに行ってもらうわけだが、親が元気でいてくれることは本当にありがたい。

月曜日から金曜日までかけて、ストレスと疲労も蓄積され、へろへろ。

もう、いやだ!

と叫びたくなる。

そんなときは、この歌を口ずさむことにしている。

「勝つんだ!」という曲。

2年くらい前だったかな。

子どもが日曜日の早朝に見ていた「ヤッターマン」のエンディングに使われていた曲で

「こんなにキツイしごとしてるのに、あ~俺って何やってるんだろう」

というところから歌詞は始まる。

今日も一人にぎやかなテレビ見て、明日も早いから寝よう。

なんだよ、この年になって、涙があふれてきやがったー、というサラリーマンの悲哀が描かれている。

だけど、トーンはそこから前向きモードに一転。

悔しいなら勝つんだ、勝つんだ!

おれの人生は「こんなもんじゃなかった」など言ってたまるか!

まだまだ勝つんだ、勝つんだ!甘かねぇけれど

腐りきったこの時代 負けてたまるか

ハッピー フォー ザ ライフ!俺の人生だ

で締めくくる。

とても元気が出てくる歌です。

自分の人生なのです。

ましてや、自分がやりたかった仕事で、憧れていた仕事なのです。

「嫌だ」と言ったら負けだと思う。

僕の代わりなどいくらでもいるのです。

また、明日から1週間、がんばろっと!

|

« 保育園行事も今年で最後! | トップページ | 作家として »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/51857732

この記事へのトラックバック一覧です: 勝つんだ!:

« 保育園行事も今年で最後! | トップページ | 作家として »