« 家族のいない週末の朝 | トップページ | 勝つんだ! »

保育園行事も今年で最後!

庭の片隅にひっそりと自生している一株の植物。

年間を通じ、緑の葉を繁らしそこに存在しているにも関わらず、花が咲いている時期以外は誰も目に留めない。

5月の終わりころからこの植物の花がふくらみ出したのですが、最初のうちは葉や枝と同じ緑色をしているため、それが花であることにも気付きませんでした(もっとも、これは顎(ガク)の部分で本当の花ではないそうです)。

6月に入り、この花が淡いピンク色に色づき始めました。

もうお分かりですね。そう、アジサイの花です。

さて、毎年、8月上旬の一番暑い盛りに開催されていた保育園の前期保護者会。

園庭にテントを張り、保育園の先生方や保護者会のお父さん、お母さんが、額に大粒の汗を流して、かき氷を出したり、焼きそばを鉄板で焼いたりしていましたが、今年は趣向を変え、今日開催するとのこと。

今年はみーちゃん最後の年なので、保護者会の会長さんをやらしていただいており、今日は挨拶をしてほしいと先生に頼まれています。

「大変で申し訳ありませんがよろしくお願いします」

先生は恐縮してそうお願いしてくれるんだけど、日々の仕事のプレッシャーに比べると全然大変とは思いません。

|

« 家族のいない週末の朝 | トップページ | 勝つんだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/51848540

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園行事も今年で最後!:

« 家族のいない週末の朝 | トップページ | 勝つんだ! »