« 夏休み3日目 | トップページ | 森のてんぐ屋さん2011 »

最後の運動会

秋晴れの3連休初日の昨日、みーちゃんの保育園の運動会がありました。

年長さんになったみーちゃん。

ねえねが1歳児の時から参加している運動会も、今年で最後になります。

合計7年にわたってお世話になった保育園なので、できるだけ恩返しはしたい・・との思いから、今年は、保護者会の会長さんをやらしていただいています。

「そんなにお願いすることもないから」と年度初めに先生に頼まれ、気易く受けたのですが、先生の言葉は大ウソ。

なんだかんだと、会合があり、運動会のためにも、景品の選定やら余興の打ち合わせまで、何度か仕事帰りや休日にも、保育園に足を運びました。

ただ、どうせやるんだったら、これまでにない運動会にしたい!と思いました。

そこで、ウナギイヌの着ぐるみを借りることを交渉。

「子どもの教育目的で」と理由をつけて、貸してもらうことにしました。

前日の夕方、園長先生と保育園の先生が車で持ちに来てくれたんだけど、意外に大きくて頭の部分が車に収まらない。

そこで仕方なく、仕事帰りに、えっちらおっちら担いで、10分ほどかかる僕の駐車場まで行き、自分の車のトランクになんとか乗せて保育園まで運びました。

運んだ努力より、もっと評価してもらいたいのは、あの着ぐるみの中に入った努力。

暑いのです!

午前中のトリで1回。

ようやく昼食をとり、やれやれと思っていると、「午後からもありますから、お父さん、そろそろスタンバイお願いしまーす」と先生がやってきた。

Tシャツは汗でびっしょり。

本当にうんざりだったけど、子どもたちの受けは相当だったようで(中に入っていると、視界が悪いので外の反応がいまいちわからないのです)、これも子どもたちのため!と、再び、ウナギイヌにチェンジ!

昨日1日でお腹の周りのお肉が少し落ちました。Img_2861_2

|

« 夏休み3日目 | トップページ | 森のてんぐ屋さん2011 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供は着ぐるみ人形大好きですものね。
ナイスなアイデアでした。
会長さん自ら着ぐるみに入るところがステキです。 
初めてなんていって、本当は、家康くんにもはいっていたんじゃないの(笑)

投稿: megumi | 2011年10月12日 (水) 15時26分

すごーい!
着ぐるみ着たんですね~!
着ぐるみと言えば、運動会の時って先生がウサギだかクマの着ぐるみ着てましたよね。

昼食の後にやる法被来ておみこしかつぐのにも出たんですね?ウナギイヌで!
盛り上がったでしょう~。
なみパパさんは大変だったけど、子供たちはきっとよい思い出になったでしょうね~。
だって、そうそうウナギイヌは来てくれませんから!

投稿: ともくんのママ | 2011年10月15日 (土) 00時09分

megumiさん>
家康くんは、まだ入ったことないんですよ~(って、言ってはいけない!)家康くんは、着ぐるみではなく、ちゃんと存在しているもの!
だから、いつも通訳のお姉さんを横に添えて、言葉を発してもらっています(子どもたちの夢を壊してはいけません)。
ところで、きのう、大阪で開幕した第82回都市対抗野球。
出場チームを応援するキャラクターたちが人気を競う「都市対抗野球大会キャラクター選手権2011」は、毎日jpウェブ上で連日、白熱した戦いを繰り広げています。
われらが家康くんも、浜松市を代表して出場するヤマハチームを応援しています。
現在ネット投票で準決勝まで進みました。
本日23日10時から準決勝の投票がネットできるので、ぜひ一票を!
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/11kurojishi/character/

投稿: hideyuki | 2011年10月23日 (日) 07時07分

ともくんママさん>
先週は意外なところでお会いしました。
パパさんのお具合はよくなりましたか?
僕も実はあの夜、ちょっと調子が悪いなと思い、体温を計ったら微熱が出ており、さっさと子どもと一緒に寝てしまいました(いつもですけど)。
おかげで、仕事の休みを取ることもなく出勤することができましたが、パパさん、ちょっと心配ですね。
元気になったら、また飲みに行こう!

投稿: なみパパ | 2011年10月23日 (日) 07時10分

こんにちは
かじやです。

うなぎいぬの話しこのことだったのですね(^-^)

来年2月の静岡県学童保育研究集会inはままつで、着ぐるみ着る人、暑くて苦労しないかも……(^^ゞ

これからも、よろしくお願いします。

投稿: かじや | 2011年11月20日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/52944232

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の運動会:

« 夏休み3日目 | トップページ | 森のてんぐ屋さん2011 »