« 森のてんぐ屋さん2011 | トップページ | クリスマスが今年もやってくる♪ »

最後の芋掘り遠足

保育園秋の恒例行事、芋掘り遠足が昨日行われました。

年少児クラスからの参加、ということで、これまで、ねえねが参加対象となった年少、年中クラスのとき、みーちゃんはまだ対象外だったので、家で僕とお留守番。

なので、ねえねが年長の時、みーちゃんが初めて年少で対象となり、親子そろって参加することができました。

そして、去年、みーちゃん年中の時は雨で中止。

ということで、意外と僕はこの行事に参加したことがないんだよね。

小学生に兄弟姉妹がいる場合はお金さえ払えば参加できるので「ねえね、どうする?」という話になったんだけど、最初からバスで行くのには抵抗があったみたい(大きくなりました)。

農業高校の農園で芋掘り体験を終えた後、近くの海浜公園で昼食&自由時間があるので、「後でパパと車でそこに行く」ということに。

実際、そのパターンで参加する家族も多いんですよ(参加費もったいないから)。

僕自身、今年は保護者会の会長をしており、イベントというと、会長さんの挨拶だの、早めに行ってお手伝いだの、と気軽に参加できなかったので、昨日は気負いなく参加することができ、楽しかったです。

何より、いつもの気の合ったファミリーで集まり、木陰の下でお弁当を食べることができ、平日の仕事のストレスも忘れ、リフレッシュすることができました。

秋の運動会、芋掘り遠足と保育園の行事が一つずつ終わるたびに、卒園へのカウントダウンが近づいているようで、なんだかさみしくなります。

002_2

|

« 森のてんぐ屋さん2011 | トップページ | クリスマスが今年もやってくる♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はお誘いいただきありがとうございました!
天気もすごく良くて、木陰でお弁当。
リフレッシュできたし家族でとても楽しめました。
直ちゃんの同級生に会ったのは引っ越しして以来だったのでみんなの成長ぶりににビックリしましたよ。
ともくんの同級生も男の子らしくなってきました。
みんな体力あり余ってるって感じでした。

投稿: ともくんのママ | 2011年11月 4日 (金) 14時46分

ともくんママ

竜洋海浜公園でのんびりお弁当を食べることができて楽しかったです。
芋掘り遠足と言えばともくんが迷子になってしまったのを懐かしく思い出します。
みんな小学生になり、たくましくなりましたねぇ!

投稿: なみパパ | 2011年11月29日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/53116708

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の芋掘り遠足:

« 森のてんぐ屋さん2011 | トップページ | クリスマスが今年もやってくる♪ »