« クリスマスが今年もやってくる♪ | トップページ | 2012初めての更新でした。 »

2011年、あんなこと、こんなこと

【1月】

今年は、作家として飛躍の1年にするぞー!

と新年の誓いを立てる。

まずは、年明け早々に締切だったアンデルセンメルヘン童話大賞に応募。

久しぶりにさらりと書きあげた20枚。

できも悪くない(いや、かなり自信がある)。

1位をゲットしたら、アンデルセン誕生の地、デンマークへご招待という。

かなりの気合を入れて応募したけど、1600人を超す応募の中、あえなく落選。

【2月】

今年は何と言っても浜松市制100周年の年。

100周年の公式ロゴが決まったり、徳川家康をモチーフにしたキャラクターが浮かび上がってきたり・・・にぎやかになってきたころ。

7月1日の100周年記念日に向け、記念誌発行に拍車がかかる一方、100周年記念水道水のペットボトル化のデザイン制作や、駅前に設置する100周年看板の製作などに関わり、充実していました。

【3月】

ねえねが小学校入学と同時にお世話になった放課後児童会。

校舎内に設けられていて、1カ月3,000円以下という低料金。

値段の安さだけでなく、指導員の方の厳しい中にも節度ある方針に共感し、2年生、3年生になってもお世話になりたいと思っていたのに、来年度の入学する1年生が多いため、祖父母が近くに住む子は×、ということであぶれてしまうことに・・・。

仕方ないので、学校に隣接する民設の学童保育所に預けることにする。

そちらは月17,500円(夏休みは3万円を超す)の保育料と目玉が飛び出す金額に泣く。

【4月】

在課9年目を迎え、副主幹に昇進。

記者会見や記者発表を担当する報道グループ長になりました。

4月早々、選挙があり、マスコミのテンションもup

あわあわとしっぱなしで、過労のため、夜中に嘔吐したことも(妻にも心配掛けさせました)。

【5月】

ねえねが4月からお世話になることになった民設の学童保育所。

完全に保護者の運営によるもので、なにかと話し合いが多い。

そうした中で、小中学校の同級生が保護者におり、ホッとする。

なにかと負担が多い分、親同士の交流もあり、新しい世界が広がりました。

【6月】

みーちゃんは、保育園の年長さんに。

最後の年ということで、保護者会の会長さんをやらせてもらうことに。

6月には、毎年恒例の「前期クラス会」があり、親子でTシャツづくりやカレー会食をしました。

【7月】

7月1日、浜松市制100周年記念式典開催。

市では80周年、90周年と節目の年に、それ相応に立派な記念誌を製作してきた。

広報の仕事を担当するようになり、「こういうものを作ることができたら自分自身も記念に残るだろうなぁ」と漠然と思うようになった。

でもまさか100周年記念誌を自分やれるとは・・夢にも思いませんでした。

そんな夢が現実のものとなり始めたのが2年前。

予算取りから始まり、どうせだったら編集・発行まで手掛けたい!という思いが募り、結局その通りにさせてもらえました。

多くの人が手にとり喜んでくれている様を見て、本当に感激しました。

【8月】

報道対応のほか、もう一つ抱えている大きな仕事はホームページの運営。

IT部門は、新採の時配属になったところだけに、古巣と調整しながらやっていけるのはうれしいこと。

新しい検索エンジンの導入に向けて、上から「あーだの、こーだの」言われながらもなんとか動き出しました。

【9月】

台風到来。

大雨警報が発令されると、当番で24時間体制で、出勤。

ホームページへの掲載や、マスコミへの全社ファックスを行います。

9月は2回も大きな台風がやってきて、そのたびに出勤(お泊まり)。

家族旅行も延期になり、妻とも喧嘩。

いやはや。

【10月】

保育園の運動会。

今年はウナギイヌの着ぐるみも登場し(僕が中に入りました。死ぬほど暑かった)、盛り上がりました。

【11月】

保護者運営によるねえねの学童保育所。

お母さんの中にはお医者さんもいて、保育所まで来てインフルエンザの予防接種をしてくれるんです!

しかも、対象学童以外に親や兄弟姉妹も可。

僕とみーちゃんも注射をしてもらいました。

みーちゃんは、早くも学童保育所に入る気満々。

来年からいくら払えばいいことやら・・・。

【12月】

職員不祥事、舟下りの事故、ザザシティ問題……、市政を揺るがす大きな出来事がたくさんあった今年。

そのたびに昼夜を問わず記者会見を開きました。

年末最終日まで会見がありましたが、少々のことでは驚かなくなりましたが、来年はもう少し穏やかに仕事をしたいものだなぁ・・・としみじみ。

|

« クリスマスが今年もやってくる♪ | トップページ | 2012初めての更新でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/53612761

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年、あんなこと、こんなこと:

« クリスマスが今年もやってくる♪ | トップページ | 2012初めての更新でした。 »