« 仕事帰りに考えた | トップページ | 昨今通信簿事情 »

10月最後の週末。いろいろ

金曜日の夜に、小中学校の同級生で、娘の通う小学校でPTA会長を務める友人からの電話。
「来年度、執行部、やってみない」

PTA執行部に入ってやってくれないか、と言うのである。
そりゃ、子どもが世話になっている以上、そして自分自身卒業生であり、この地域の中で成長してきたという思いもあるので、「やらんわけにはいかない」という思いもある。
でも、まだ上の子が小3、下の子が小1。
小学校生活先が長い中で、早くから責任ある立場で関わらなくったっていいだろ・・というふうにも思う。
それに、来年度は学童保育所の父母会の役員もやってくれって頼まれている。
これも承諾したわけじゃないんだけど、どうして僕って頼まれやすいんだろうね。
人のいいこの性格を本当に嫌になる。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日は、学童保育所の廃品回収が朝10時からあったので手伝いに行く。
新聞紙やアルミ缶を家から持ってきてもらい、回収業者のおじさんに持って行ってもらうのだ。
それにしても各家庭から集まったアルミ缶、ほとんどがビール。
人ん家(ち)のことあまり言えないけどよくも飲むもんだなぁ・・・。

土曜日も開いている学童保育所。
うちの子らは、土曜日は家でゆっくり過ごしたいらしく、よほどの行事がない限り、行かないのだけど、廃品回収の手伝いに行ってみたら、たくさんの子どもたちが来ており、一緒に新聞紙やアルミ缶をトラックに乗せるのを手伝ってくれました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

午後から妻は仕事。
僕が家でお嬢さんたちの相手をして過ごしました。
Dsc_0489

|

« 仕事帰りに考えた | トップページ | 昨今通信簿事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PTA・・・来ましたね・・・
役員さんはやっぱり同級生つながりとかで続くと聞いていました。
うちの学校の来年のPTA会長さんも現会長の同級生だとか。

でも、まだ早い気もします。
高学年ならねえ~。

それにしても学童の廃品回収まであるんですね!大変・・・。

先日の土曜日、保育園の芋ほり遠足があったようで、連絡もらい海浜公園へ行ってきました。
今年で直の同級生もいなくなってしまいます。

保育園に通ってないけど、寂しいなぁ~。なんてしゃべって帰ってきましたよ。

投稿: ともくんのママ | 2012年10月29日 (月) 23時53分

ともくんママさん

すみません、お返事が遅れました・・・。

PTAの件は、やんわり断らせてもらいましたよ。

そうしたら、次なる声が・・・。
学童保育所の会長をやってくれと、ママさん連中に凄まれ、こちらは「まぁ、いいか」と頷いてしまった。

人に頼りにされなくなったらおしまい。
やれる範囲の中で、やりたいと思います。

投稿: なみパパ | 2012年12月22日 (土) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/55986890

この記事へのトラックバック一覧です: 10月最後の週末。いろいろ:

« 仕事帰りに考えた | トップページ | 昨今通信簿事情 »