« 今年こそ・・・ | トップページ | 学習発表会 »

3学期 いろいろ

寒い!です。

正月休みが終わり、月曜日から金曜日までフルに初めて働いた1週間が終わり迎えた週末。
今回は月曜日も休みでお得感!

さて、12月中旬から、妻の声が出なくなり、心配です。
最初は、風邪をひき、のどがやられたのでは・・くらいに思っていたのですが、一向によくなりません。
内科から耳鼻咽喉科に変えて診察をしてもらっています。
声が出ないということで、本人も本当に辛そうです。
「いつか、必ず治るから大丈夫!」
そう信じ、そんな言葉を掛けてあげています。

子どもたちも3学期が始まりました。
今週木曜日には、国語と算数の定着度テストなるものが行われました。
僕らの頃も小1からそんなもんやったっけ?!って気がするんだけど、今は、小一でもやるんです。
妹のみーちゃんは、「学びの便り」の成績でねえねに大きく差をつけられたのが、悔しいらしく、「このテストでは必ず両方とも100点をとり、ねえねをみかえしてやる」と意気込んでいました。

去年まで保育園児だったみーちゃんが、文章を読んで答えたり(大人だって難しいよ)、算数の足し算や引き算をやるようになったんだもん。
すごいよ!

それから、3学期の一番のイベントは1月末に行われる学習発表会。
学年ごとに、歌やら楽器の演奏やら、国語の詩の朗読やらを披露します。
いつも、その時期ってくそ寒くって会場の体育館の中は冷え冷え。
そして、インフルエンザも蔓延している時期だから、リスキー。
あの行事、もうちょっと暖かい時期にやれんのかなぁ・・といつも思います。

|

« 今年こそ・・・ | トップページ | 学習発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一週間お仕事お疲れ様でした~
今週は子供たちも月曜日だけは午前中でしたが、火曜日からは給食も早速始まり五時間授業。
お稽古事もはじまりくたくたでした(笑)

二月の始めにうちの学校も全校国語というのがあり、教科書をみんなで暗記して朗読したりします。
インフルエンザが蔓延してる時期だけに完全防備で行きますよ。
ほんと、そんなときにやらなくてもいいのにって毎年思います。

投稿: ともくんのママ | 2013年1月13日 (日) 10時22分

インフルエンザにノロウィルス、冬は脅威がいっぱい。
一昨年、そして去年と、わが家は2年続けてマイコプラズマにも感染してしまったので、今年はやっかいなウィルスに負けずに、春を迎えてもらいたいと思います。
でも、うちの子ら、マスクが嫌いで、学校へつけていきたがらないの。
困ります。。

投稿: なみパパ | 2013年1月22日 (火) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/56521604

この記事へのトラックバック一覧です: 3学期 いろいろ:

« 今年こそ・・・ | トップページ | 学習発表会 »