« 学習発表会 | トップページ | ピアノ教室 »

学童保育所

2013年の12分の1が終わり、2月に入りました。
2月は日数が短いから、あっという間に3月。
本当に寒い日も、後わずか!

さて、1年前の今ごろは、いよいよ、みーちゃんの保育園卒園が近付き、保護者会の会長として、保護者を代表して述べる謝辞の準備に掛からないと・・と思ってたっけなぁ。
そして迎えた3月の卒園式。
式の中で保育園の先生方に対して感謝の気持ちを述べることができるのは、会長の特権。
大変だったけど、やらせてもらえてよかった、と心から思いました。

そして、みーちゃんは小学生に。
幼児の時も、ねえねを頼りに保育園に通い始めたように、小学生になってもねえねが頼り。
ねえねと一緒に放課後は、学童保育所で過ごすことに。

その放課後学童保育。
公立の場合は3年生までなので、もし学校の校舎内で開設している公立のほうに行っていたら、この4月から4年生になる、ねえねは鍵っ子にならないといけなかったけど、うちの民間学童保育所は6年生までみてくれるからいい。
もっとも、納める金額は3倍以上に高いんだけど。

保護者が運営する民間の学童保育所。
4月から会長になってくれと頼まれ、「いや」とはいえず、引き受けてしまうことに。

|

« 学習発表会 | トップページ | ピアノ教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/56687802

この記事へのトラックバック一覧です: 学童保育所:

« 学習発表会 | トップページ | ピアノ教室 »