« 春が来ました! | トップページ | インフルエンザ騒動 »

針人生60年記

3月最後の週末の3月30日(土)、31日(日)の2日間、舘山寺温泉にお泊りで両親、姉夫婦ファミリーそして、わが家の3家族が集合。
いろいろなお祝いをしました。

Img_4615_800x585



というのも、今年は父が洋服仕立てを生業とし、60年。
母と結婚し、50年。
姉夫婦が結婚し、25年。
そして、僕らが結婚し、10年。
ついでに、僕の広聴広報課勤続10年。
というさまざまな節目が重なった年。
こんなメモリアルイヤーの5月、姉の長女が結婚することに。
なかなか3家族が一堂に会する機会もないので、久しぶりにゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。
それにしても、桜満開の舘山寺は、大賑わい。
普段からこれだけの人出があれば・・・と思います。
しかし、改めて舘山寺に泊まってみると、ほんとに風光明媚なところで、なかなか捨てたもんじゃないな、と改めて思いました。
展望風呂から眺めた湖面の眺めも最高!
年度末最後に、1年間の疲れも吹き飛びました。
夜は、3家族そろっての宴会。
おいしい料理に大満足。
Img_4623_800x586

父が、したためてきた「針仕事60年記」という手記には感動しました。

Img_4616_800x601



中学校を卒業後、洋服屋に弟子入りをし、その後、独立。
母と結婚し、姉、そして僕が生まれ、二人の子を針仕事で育て上げた父と母。
僕は私立大学にまで行かせてもらい、いっぱいいっぱい、お金をかけさせてしまいました。
今、自分も親となり、その苦労がよくわかるようになりました。
姉は早くに結婚したので、僕が20歳の時に長女が、そして就職した23歳の年に次女が生まれた。
一方、長男の僕はなかなか結婚せず、34歳でようやく結婚。
結婚が遅かったものの、その後の展開は矢継ぎ早で2児を設け、家を建てることもできました。
父は本当に幸せそうでした。
そして、これからも母とともに、健康で長生きをしてもらいたいです。

|

« 春が来ました! | トップページ | インフルエンザ騒動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/57096456

この記事へのトラックバック一覧です: 針人生60年記:

« 春が来ました! | トップページ | インフルエンザ騒動 »