« 春休み | トップページ | 結婚記念日&母の日 »

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィーク!
会社によっては連休という人もいるのではないでしょうか。
だけど、公務員は暦通り。
土日が休みで月曜日1日だけ働き、今日休んで明日から3日出て4連休!
と言いたいところだけど、3日は浜松まつりで1日仕事。
5日も夜のみ仕事。
ということなので、なかなかゆっくりできないの。

明日は、家庭訪問。
午後から仕事休みにしちゃいたいところだったんだけど、突発的に3時以降に仕事が入ったので、家庭訪問の時間を姉・妹両方の先生に頼んで最初のほうに変えてもらいました。
なので、午前中の仕事が終わったらダッシュで帰り、家の中を片付け、先生を迎え入れ、話が終わったらまた職場へ戻ります。
ホント忙しいなぁ~。
だけど、先生も大変だよなぁ。
明日は雨っぽい。
足元が悪い中、児童の家を回らないといけないとは・・・。

ねえねは5年生になりました。
教科書を覗いてみたら本当に難しい。
この間、校長先生と話をする機会があったので、そんなことを伝えてみると、「5年生で挫折すると中学まで響く」とのこと。
大事な1年だってことが分かりました。

その一方で、僕自身、5年生くらいのことだと記憶がはっきりと残っているんだけど、好きな女の子ができたり、悩ましい年代なんだよね!

|

« 春休み | トップページ | 結婚記念日&母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています!
お元気そうで何よりです~。
我が家もみんな元気ですよ!
ブログも更新していて素晴らしい☆彡

早いものでもう、ななちゃん、ともくん五年生ですね。
国語の教科書の厚さに驚き、算数も・・・。
算数は、五年生からグッと難しくなりますね。
10歳の壁とも言うみたいです・・・。

ともくんも最近では返す言葉もやることも可愛くないです。
イラッとくることもしばしば・・・。
これも成長と思いつつ見守れない母です・・・。

投稿: ともくんのママ | 2014年5月 1日 (木) 23時17分

ともくんママさん、ご無沙汰です!
いやー、ほんと、今でも、ほぼ最後の登園の日、僕たち親が先生と最後のお別れの話をしていたとき、ともくんとうちのななちゃんが、人工芝のところで遊んでいたのを今でもよく覚えています。
小学校高学年ともなると男の子は「大人の男」の一歩手前で、幼いところがなくなってくるんだろうね。
それもまた成長の証でしょうが親としては寂しいのですね。
でも、まだ直ちゃんはかわいいかな??

投稿: なみパパ | 2014年5月11日 (日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/59552652

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク!:

« 春休み | トップページ | 結婚記念日&母の日 »