« 結婚記念日&母の日 | トップページ | 夢のような話。 »

よーれんきん。

よーれんきん。
漢字で書くと「溶連菌」という字らしい。

近所に住むみーちゃんのお友達が1年生になったばっかりのころ、「溶連菌」になった、という話を聞いた。
菌というからには、何やらやっかいな感染症なんだろうな、と思ったっけな。

そして、3年生にして、みーちゃん、ついにその溶連菌というものをどっかからもらってくる。
しかしまぁ、よくもいろんな菌をもらってくるもんだなぁ。
マイコプラズマとか、インフルエンザとか・・・。
かかんない子なんて全然かかんないというのに、うちのみーちゃんは予防接種打っているにもかかわらず毎年のようにインフルエンザにかかる。
春が来て温かくなったからその手のものはもうないだろう、と油断したら4月に、熱が出て喉が痛いという。
病院に連れて行ったら、溶連菌とのこと。
その時は点滴を打ってもらい、たちまち元気になった。
一応、その後も薬は飲み続けたものの、すっかり回復したかに見えた。
(実際、先週、尿を取って病院に持ち込んだところ、OKとの診断が出た)

ところが、である。
今週木曜日に、また喉が痛いと言い出し、昨日の朝、頭を触ると少し熱っぽい。
えっ?また??
病院へ連れて行って検査をしてもらったところ「完全に菌が死に絶えたなかったみたいです」とのこと。
おそるべし、溶連菌。

ちなみにやはり感染症なので、大人にも感染することがあるらしい。

|

« 結婚記念日&母の日 | トップページ | 夢のような話。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/59656353

この記事へのトラックバック一覧です: よーれんきん。:

« 結婚記念日&母の日 | トップページ | 夢のような話。 »