« 30分間回泳?皆泳? | トップページ | 今日は敬老の日 »

キャンプ

「なかいさん、夏休みはどこか家族でお出かけにならないんですか」
職場で聞かれた。
僕も妻も、お盆期間の連続休暇がない職種なので、夏休みだからと言って、長期にどっかへ行くわけにはいない。
子どもたちには本当に悪いんだけど、平日忙しいと、土日もついゆっくりしたくなっちゃう。
そうした中、唯一のスペシャル行事がキャンプ。
学童保育所で実施している夏の恒例行事で、毎年、佐久間の浦川キャンプ場へ行くことになっている。
今年は8月9日、10日。
ところが、その週末、台風がやってきた。
台風などの災害時、警報が発令すると、僕の所属する部署の人間は、24時間体制で出勤しないといけない。
当番で割り当てられているんだけど、運悪く9日が僕の当番になっていた。
一方、キャンプは、無理をしない範囲の中で行くという。
実際、9日は朝から昼にかけてそんなに影響はなく、浦川へついてみると、子どもたちが普通に川遊びをしていたという。
ほかの親と指導員さんに任せ、うちの子どもたちも嬉々とキャンプへ行きました。
僕はと言えば、市役所へキャンプイン。
エアコンも入れてもらえず、蒸し暑い庁舎の中で仮眠を取りました。
もう~なんて人騒がせな台風だ。
参加した父母たちは、子どもたちを寝かしつけた後、ビールを飲んで盛り上がった模様。
行きたかったなぁ~。
今年最大の行事だったのに!

|

« 30分間回泳?皆泳? | トップページ | 今日は敬老の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/60142311

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ:

« 30分間回泳?皆泳? | トップページ | 今日は敬老の日 »