« 週末 | トップページ | 夏はプールだ! »

ナイトウォーク

台風うんざり。
7月に入ってから続く悪天候にもうんざり。
今年は、特に7月に入ってからパリッと晴れる日が少ない。

子どもがお世話になっている学童保育所では、3年周期で毎年夏にスペシャルイベントを行っている。
富士登山、ナイトウォーク、川遊び。
1年生で入所し6年生までいられる子は、6年間で2回、このスペシャルイベントを体験できるというわけだ。
今年は富士登山の年だった。
しかし、今年は入所者が少なく、参加希望を募ったところ、希望者は少なく、バス1台をチャーターし、それを参加家族で割ると結構な金額になってしまう。
さて、どうする・・と改めて問いかけたところ、今年は見送り。
その代り、来年のナイトウォークを1年間前倒しで今年行うことになった。
その決行日が今夜。

ナイトウォークというのは、その名の通り、夜通し歩くというもの。
昭和の時代に、大学なんかで流行ったのかな?
僕が学生時代在籍していた学生寮や大学なんかでも夜通し山手線の周りを歩くこの行事が伝統として存在していた。
学生寮の悪学生が悪乗りして酒飲みながらやるから、らんごくなかったんだけど(苦笑)。

今年30周年となる学童保育所でも、このイベントを伝統的に3年に1度やっている。
土曜日の夕方、学童保育所に連れて行き、そこでご飯を食べる。
その後、雑魚寝をし、12時に起こされ、萩丘から中田島砂丘まで夜通し歩くのだ。

2年前に僕もこれに付き合い、それなりに楽しかった思い出はある。
明け方砂丘で日の出を見、感動もした。
でも、今日は台風が過ぎ去り、どんよりしている。
夜も雨が降るっていう。
本当にやるの??

|

« 週末 | トップページ | 夏はプールだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/61906342

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウォーク:

« 週末 | トップページ | 夏はプールだ! »