« 卒業式 | トップページ | 47歳 »

中学1年生と小学5年生

4月からねえねは中学生。
みーちゃんは、小学校高学年の5年生に。
このブログを始めたとき、二人とも保育園児だったというのに、本当に、本当に大きくなってくれたものです。
4月7日、雨の中、中学校の入学式に行って来ました。
自分が卒業した母校でもある中学。
卒業以来、30年余がたち、再びこうしてここに来ることになるとは・・・。
崖の下の体育館で行われた入学式に臨席し、感慨深く思いました。
そうそう、校歌、こんな感じだったなぁ―。
小学校の校歌、高校の校歌、大学の校歌、いずれも大人になっても覚えているのに、なぜか中学の校歌だけが思い出せないでいた。
それは、自分自身、あまり中学時代によい思い出がないからか。
でも、この校舎でいろんなことを学び、経験したのだ。
女の子にもちょっぴり恋もした。
ねえねもいろんな経験を積み、大人へと成長してほしい。
一方のみーちゃんは、と言えば、近所の“ピッカピカの1年生”を束ね、学校まで連れて行ってあげる立場に。
完全な妹キャラで、面倒を見てもらうことには慣れているけど、面倒を見てあげることには慣れていないので、大丈夫なんだろうか、とまだまだ心配になる妹でした。
Img_8352_800x533
Img_8362_800x533

|

« 卒業式 | トップページ | 47歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/63464499

この記事へのトラックバック一覧です: 中学1年生と小学5年生:

« 卒業式 | トップページ | 47歳 »