« どうして私ばっかり・・・ | トップページ | 中学の宿題 »

夏休み2016

世間一般にはお盆休みシーズン(僕らの稼業にはそれがないんだけど、毎年)。
中学に入り、吹奏楽部へ入部、ずっと忙しかったねえねも、この数日間だけはさすがに休みです。
昨日は、同じクラリネット部の1年生~3年生で街へ遊びに行くことに(中学生だなぁ、こういうのって)
朝11時に駅前広場「キタラ」へ集合というので、車で送って行く。
さぁ、ねえねがいない間に、読書感想文の課題図書読んどかんとな。
(中学生にもなって、読書感想文はパパのヘルプを期待している)
中学生の課題図書となると結構厚く、読むのに骨が折れる。
一休みでもするか!
先日、友達が「みどりや」にかき氷を食べに行った!という投稿をフェイスブックでしていた。
それを見て、この夏の間に1度は行かねば・・と思っており、昨日、決行。
天林寺の駐車場に車を停め、職場まで、徒歩で向かう道中にある甘味処。
たまに仕事が早く終わり、帰りに覗き、売れ残っている大判焼きを買って帰ると家族にとても喜ばれる。
そんな、のほのんとした平日の朝夕の「みどりや」と打って変わり、この時期の休日の午後の店の前はすさまじい。
人の群れが列をなし、浜松の夏の風物詩を味わおうと順番を待つ。
わが家もこの群れに加わり、待つことおよそ30分。
ずらりと並ぶメニューもすごい。
基本中の基本のイチゴやメロンのシロップかけに、ミルク、フロート(アイスクリーム)、フルーツなどの組み合わせができるから、選択の幅も広い。
待っている間、「何にしよっかな」とメニューを眺め、運ばれてきて、先に来たお客さんが美味しそうに食べているところを見て「あれにしようかな」って選ぶ時間も十分。
で、わが家の3人が選んだのは・・・
みーちゃん、イチゴミルクフロート
ママ、宇治金時ミルク
パパ、金時フロート
いずれも450円。
3人分で・・・(パパのおごりということで)
ささやかな夏の午後の楽しみでした。
Img_3684_600x800

|

« どうして私ばっかり・・・ | トップページ | 中学の宿題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/64057186

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み2016:

« どうして私ばっかり・・・ | トップページ | 中学の宿題 »