« ラン講習 | トップページ | 東京観光 »

残業をやめてとっとと帰ろう!

11月最後の週末。
23日の休日を挟み、寒暖の差が激しい1週間でした。
今朝も冷え込みが残っているけど、秋の深まりをグッと感じさせる気持ちの良い青空が広がっています。
今朝は、1週間の仕事の仕方の反省を込めて書斎でこの雑誌を読み込む。
非常に残業が多い職場なので、組織としても個人としても残業を減らすことが大きな課題だ。
隣の席の上司がなかなか帰ろうとしないから、それに付き合い9時、10時・・っていうのを続けていたけど、慢性的に疲労がたまり、モチベーションは下がる一方。
仕事は上司のためにするものではないのだ。
この雑誌は、残業を減らすノウハウがいっぱい紹介されていておおいに参考になる。
なかでも、メンタリスト DaiGoさんを取材した「メンタリストだけが知っている"集中力"を自在に引き出す技術とは?」は目がテン!
脳の最高中枢「前頭葉」が持つ、思考や感情をコントロールする力「ウィルパワー」をいかにして増やすか、節約して使うかが、場所、姿勢、食事など7項目から紹介されている。
なかでも、僕の目を引いたのは姿勢。
ウィルパワーを司る前頭葉のエネルギー源はブドウ糖と酵素。これらを脳に確実に送り届けるためには血流を良くしないといけない。
逆に言えば、悪い姿勢は血流を悪くし、集中力を低下させる。
では、どういう姿勢がいいのか。
・顎を引いて、頭を首の上に乗せる。
・お尻と腰を直角にする。
・足の裏を床につける。
自分自身、姿勢が悪いので自覚しないといけない!
Img_8873_800x533

|

« ラン講習 | トップページ | 東京観光 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/64544550

この記事へのトラックバック一覧です: 残業をやめてとっとと帰ろう!:

« ラン講習 | トップページ | 東京観光 »