« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

楽しい食事作り

なんとこさ、妻不在の2日間の主夫業をコンプリート!
昨日も書いたけど、子供たちが成長したなってつくづく感じた2日間でした。
1日目、28日日の夕食は、子供2人で作ってくれた。
中学の家庭科の宿題で、家族の食事作りというのがあるらしい。
煮魚(サバの醤油煮)、かき玉汁、キュウリの酢の物をねえねが、そして、みーちゃんはサツマイモのグラッセを!
大人でも煮魚って上手にできないのに、さすが中学生だ!
一方、みーちゃんのほうも学童保育で食事づくりをしているだけあって、着実に腕を上げている。
パパが作らなくてもいい日が来るだなんて!
Img_4445_600x800
その代り、2日目の昨日はパパの番。
なんといっても定番のチャーハン(しかつくれなくてごめんね)。
玉ねぎ、シイタケ、豚肉、卵が入った特製チャーハンです。
出汁をたっぷりきかせたお味噌汁と、ポテトサラダも作りました。
1年の仕事をやり終えた妻が帰宅したのは夜9時ごろ。
お疲れさまでした!
わが家はようやく家族そろって今日から年末年始の休みを過ごせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い地球

昨日から年末年始の休みに入っています。
本来は1年を振り返り、新し年を迎える楽しい休暇のはずなんだけど、ちょっと前までは嫌だったなぁ。
年末の2日間。
なぜならば、僕の休みは29日から。
なのに、妻は30日まで仕事。
つまり2日間は、僕がひとりで二人のちびちゃんの面倒を見ないといけなかったから。
そういう時に限って、誰かしらが病気やけがをする。
一番つらかったのは2年前。
みーちゃんが、学童保育かどっかで背負いこんできたのか、インフルエンザになった。
年末でむちゃくちゃ混んでいる子ども病院へ連れていったら僕が罹患。
そして、ねえねにもすぐに感染。
さらに大晦日、やっと休みに入った妻まで感染し、年末年始、一家4人がインフルエンザに苦しむことに。
そういうことが絶対ないように!
去年は、無事に年が越せたし、今年もそうであって欲しい。
しかし、子供が成長し、手がかからなくなったなぁ。。と昨日、1日、子供たちと接していて思った。
そもそも、28日、僕はまだ仕事が1日残っていたんだけど、ねえねのほうは部活が休みに入った。
その日の午前中、一人で書初めの宿題をやったらしい。
昨日、子供部屋に入ったら、書き上げたずらりと掛けてあった。
これも、ひとりでやれたんだって!
さすが中学1年生。
思わず、銀河鉄道999のエンディング曲を歌いたくなりました。
目を閉じて思い出す
母さんの面影
遠く離れた青い地球よ
やすらかに眠れ~
メーテル、またひとつ星が消えるよ~
Img_8925_800x533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京観光

12月3日(土)、4日(日)の週末、東京へ1泊2日で行ってきました。
今年は、高校同窓会の関東支部への参加という名目もあり、何度か東京へ行くことができたんだけど、今年最後の東京を満喫できました。
初日は、水上バスで隅田川をクルージング!
焼酎のお茶割を飲み、ほろ酔い気分で眺める岸辺の都会風景は最高。
15285030_1149604691805557_445067691
続いて、浜離宮恩賜庭園を散策。
江戸時代、将軍様の庭園だったというバカでかいお庭。
東京にいてもわざわざ行くこともない場所だったので、こういうところをゆっくり歩けるのもツアーならでは。
紅葉もピークで、先月の京都と合わせ、今年は、絶景のスポットで紅葉を見ることができました。
15327428_1149806945118665_644234947
そして、移転問題で揺れる築地へ。
人でごったがやす場外市場を歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »