« 東京観光 | トップページ | 楽しい食事作り »

青い地球

昨日から年末年始の休みに入っています。
本来は1年を振り返り、新し年を迎える楽しい休暇のはずなんだけど、ちょっと前までは嫌だったなぁ。
年末の2日間。
なぜならば、僕の休みは29日から。
なのに、妻は30日まで仕事。
つまり2日間は、僕がひとりで二人のちびちゃんの面倒を見ないといけなかったから。
そういう時に限って、誰かしらが病気やけがをする。
一番つらかったのは2年前。
みーちゃんが、学童保育かどっかで背負いこんできたのか、インフルエンザになった。
年末でむちゃくちゃ混んでいる子ども病院へ連れていったら僕が罹患。
そして、ねえねにもすぐに感染。
さらに大晦日、やっと休みに入った妻まで感染し、年末年始、一家4人がインフルエンザに苦しむことに。
そういうことが絶対ないように!
去年は、無事に年が越せたし、今年もそうであって欲しい。
しかし、子供が成長し、手がかからなくなったなぁ。。と昨日、1日、子供たちと接していて思った。
そもそも、28日、僕はまだ仕事が1日残っていたんだけど、ねえねのほうは部活が休みに入った。
その日の午前中、一人で書初めの宿題をやったらしい。
昨日、子供部屋に入ったら、書き上げたずらりと掛けてあった。
これも、ひとりでやれたんだって!
さすが中学1年生。
思わず、銀河鉄道999のエンディング曲を歌いたくなりました。
目を閉じて思い出す
母さんの面影
遠く離れた青い地球よ
やすらかに眠れ~
メーテル、またひとつ星が消えるよ~
Img_8925_800x533

|

« 東京観光 | トップページ | 楽しい食事作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/64694281

この記事へのトラックバック一覧です: 青い地球:

« 東京観光 | トップページ | 楽しい食事作り »