« ランナー作家公務員 | トップページ | 鳥さんのコロニー »

今年最初の3連休!

正月明けの3日働いて、また3連休!
長い年末年始の休みがある代わりに、今日が休みじゃないという人、結構いるみたいです。
特にここ浜松では。
お正月に、高校の同窓会があり、「仕事始めはいつ?」という話になった。
浜松の人は「5日」だったり「6日」だったりしたんだけど、東京から来た人は「4日からに決まってるじゃん」という反応。
東京は、公官庁とか民間とか関係なく、暦通りの休み、というのが一般らしい。
ところが、浜松は製造業の街なので、工場のラインの生産性を重んじ、ゴールデンウィークやお盆の夏季休暇、そして年末年始にまとめて長い休みを取る代わりに、祝日も出勤というところが多いということが分かりました。
まぁ、浜松でもいわゆる公官庁勤めの僕は暦通りなんだけど。
年の中で3回、長い休みがあるけど、祝日が関係ない。
祝日はしっかり休めるけど、あくまでも暦通り。
どっちがいいんだろうね?
ともあれ、3連休、また家族でのんびり過ごすことができ、よかった。
仕事に行けば行ったでいろいろあるし、子供たちの学校が始まり、家の中がせわしなくなり、金曜日から土曜の朝にかけて妻と軽い喧嘩をしてしまった。
それもこの休みで修復。
やっぱり心に余裕がないといかんね。
昨日はみーちゃんと百人一首をやりました。
日本語の美しい調べを噛みしめながら、札を読み上げる・・・、こういうのが自律神経にもいいんだろうね。
Img_4499_800x600
それから、みーちゃんがクッキーを焼いてくれました。
Img_4502_800x600

|

« ランナー作家公務員 | トップページ | 鳥さんのコロニー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!
年末年始のななちゃん、みーちゃんたちの様子、本当にすごいですね!お料理がすばらしい!
女の子ってすごいなあ~私が中学の時と比べてもそんなことしなかったなぁ(^-^;

うちの男子(特にともくん)は私が「手伝ってよ!」ってキレ気味になると「やばい、爆発するぜ」と言わんばかりに手伝いますよ笑
直ちゃんは結構マメなのでちょこちょこやってくれますけどね~

だけどそんな男子たちもそんなに手がかからなくなったなぁ~とつくづく感じます。
うれしいような寂しいような・・・。
部活もなかなか忙しいので家族でゆっくり過ごせる時間は貴重ですね。
うちもお正月は家族でのんびりしましたよ。
話すことも少しずつだけど大人の会話が出来るようになったり。
難しい時期ですが、一緒にいられるのもあと数年なんだなぁって思うと嫌がられても話しかけてしまう私です笑

今年は年男なんですね~
すてきな一年にしましょうね~

投稿: ともくんのママ | 2017年1月11日 (水) 22時53分

新年あけましておめでとうございます。
いつも年末年始にかけて、あの神社に行くと書道作品が掲示されており、寺田家のボーイズの作品を見、成長を感じ取っています。
今年は中2。
さらに大人へと成長していくのでしょうね。
ホント、子どもと一緒に過ごせるのも限られていると思うと、今を大切にしないといけませんね。
今年もよろしくお願いします!!

投稿: なみパパ | 2017年1月15日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/64740409

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の3連休!:

« ランナー作家公務員 | トップページ | 鳥さんのコロニー »