« 今年最初の3連休! | トップページ | インフルエンザ騒動2017 »

鳥さんのコロニー

先日、フェイスブックに、いつもの朝マラソンの道中、四ツ池に生息する鳥さんの写真をアップしたところ、意外な反響があった。
てっきり白鷺なのかな、と思っていたら「アオサギ」だという。
白鷺は、白っぽいサギの総称なのだそうだ。なんと!知らなかった。
さらに、中学校の合唱コンクールの定番ソングに「蒼鷺」という曲があるという。
ユーチューブで聴いていたら、確かに胸に響くよい曲。
そして、極めつけは、僕の友達の中では一番の博学かつ文化人が、「佐鳴湖のちょい西の西鴨江(九尺線)あたりにコロニーのような密集地がある。びっくりするような数がいるので一見の価値あり」との情報が!
これは是非行ってみなければ!
昨日、志都呂の美容院へ行ったので、帰りに車でうろちょろ。
すると・・・。
いた、いた、いた!
無数の鳥さんたちが。
田んぼに。小さな川の畔に。民家の屋根に。
確かに、これはコロニーだ。
昨日の午後は、ものすごく空気が冷たかったけど、そんなことも忘れ、シャッターを切った。
酉年だけに行ってみる価値あり!
Img_8953_800x533
Img_8978_800x533

|

« 今年最初の3連休! | トップページ | インフルエンザ騒動2017 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520653/64765110

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥さんのコロニー:

« 今年最初の3連休! | トップページ | インフルエンザ騒動2017 »