« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

同窓会総会

今年も同窓会総会が終わりました。
幹事学年が終わり、初めての総会。
ということもあり、飲み過ぎたー!
深く反省!20245483_1363678200398204_831628531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミがうるさい(笑)

朝起きると、アキレス腱が痛く、最初の一歩がつらい。
やばいなぁ。
ちょっと休憩も必要か。
執筆のほうが進んでなかったので、今朝は書斎で過ごそう2階へ上がってきたら、夜のうちに籠った熱気が立ち込め、暑い。
こりゃたまらん、とすべての窓を開けたらそれなりに涼しい風が入ってきて、気持ちいい。
・・・のはいいんだけど、外のセミがうるさい(苦笑)。
緑豊かな場所に住むことの最大のデメリットは、夏のセミの大合唱だ。
まさに四方八方から。
特に、この時期に鳴くアブラゼミときたら、本当にうるさい。
昨日、お盆の「浜松あるある」を書いたけど、東京の人が浜松に来ると、この時期にミンミンゼミが鳴き声が聞こえないことを驚く。
そんな風流な鳴き声のセミは当地域にはいません💦
Img_9442_800x533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月1日は。

職場でストレスチェックというのを毎年やっている。
今年もシートが回ってきたので昨日やってみた。
日頃、「ストレスが溜まる~」が口癖になっているけど、設問に答えながら、「俺、ホントにストレスたまってるのかな」って思えてきた。
「よく眠れる」「健康」「仕事に遣り甲斐を感じる」
1週間仕事して、くたくたになり、解放感に浸りながら、金曜日の夜、家でビールをゆっくり飲み夜更かし。
あー、明日はゆっくりしよっと安堵感に浸りながら床に就いても、土曜の朝、休みの嬉しさで早く目が覚めてしまう。
この繰り返しだけど、これがいい!
今日は市制記念日。
「子供のころは休みだったんだけどなぁ」って話題を職場で出しても通じない世代が増えてきた。
高校生になり、隣の市立高校は休みだったのに「県立高校は休みじゃないんだ」と違和感を持ったのを覚えている(ってことは僕らが高校生のころはまだ休みだったんだね)。
社会人になり、否応なしに、この日が特別な日になった。
なんといってもわが社の創立記念日なのだから。
今日、7月1日は、浜松市の106回目の誕生日。
小雨降る中、走った道できれいな睡蓮が目に留まった。
英語で”water lily”。
まさに水に浮かぶユリだ。
今月も素敵な出会いがいっぱいありますように!
19554809_1342633922502632_739377173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »