グルメ・クッキング

初鰹!

目には青葉 山ほととぎす 初鰹
ゴールデンウィークに入りました。
初日の昨日は、風がドン吹いていて、爽やか!とは言い難い日だったんだけど、初夏を感じる日差しに照らされた木々の青葉が目に優しく、激務が続いた4月、1か月間の疲れが吹き飛んでいくのが分かりました。
そして、夜は初鰹を食しに、街中へ!!
にんにくたっぷりつけて食べたら美味しかった~。
家に帰ってきて、横で寝ていたねえねには「パパ臭い」って言われたけど(涙)。
ゴールデンウィークにしかできないことをいっぱい楽しもうと思います。
Img_3161_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ!

仕事の付き合いで鰻を食べに行ってきました。
最近は、高くってとんと口にしなくなった鰻。
会費が7000円と聞き、目が丸くなったけど、こういう機会じゃないと行けれるもんじゃない。
会場は駅南の名店「うな墨亭」。
食べたのはうなぎ尽くしコース。
まずは、白焼き。
わさび醤油でいただきます。
その次に肝と骨。
サラダが出てきて、決めは何といってもうな重!!
掛川の地酒「開運」も美味しかった!
まぁ、飛び込みで居酒屋に入って、単品で飲み食いすると7000円くらい平気で行っちゃうこともあるので、最初から鰻屋一本勝負で臨むのもたまにはいいかな。12046610_879344155498280_4530987475
12088024_879344128831616_9191348777
12074805_879344078831621_2214507479

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー2015

バレンタインデー2015。

今年のバレンタインデーは土曜日だったので、職場の義理チョコはないかな・・と思っていたら、金曜日、女性陣一同からしっかりいただけました!
なのに、うちのお嬢さんからは、まだもらってないんだけど・・・。
今日は、もうバレンタインの翌日なのに・・・。

最近のバレンタインデーって、女の子から好きな男の子へっていう奥ゆかしいものでもなくなったみたいね。
金曜日、学校で友チョコをいっかいもらってきました。
うちの子たちは、いつもそうなんだけど「もらったら返す」タイプなので、今日は朝からせっせと手作りチョコを作っていました。
チョコだけでなく、午後にはクッキーも。
おいしそうにできたんだけど、まだ「パパへ」って持ってきてくれないよ。
まぁ、友達が大切だから、いっか。
Img_6960_800x533


Img_6961_800x533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまたま入った近所の中華料理屋さん

昨日、夏休みをとったので3連休の中日。

子どもは学校。
奥さんは仕事。
さぁ、一人の時間を満喫するぞ!と思ったけど、なかなかできるもんじゃないね。
午前中はあっという間に過ぎてしまい、お昼。

昼飯は、近くに新しくできた中華料理のお店に行ってきた。
住吉バイパス沿いにあるホンダの横にあるお店で僕が子どものころはジーンズショップだったっけなぁ。
それからコロコロ屋号が変わる。
この前までは居酒屋だった気がするが・・・。

意外にもおいしかった。
本当に中国の方らしい人がやっていて、日替わり定食のマーボー茄子に感動しました。
今度は、夜、ビールを飲みに行ってみたいな。
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22025455/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑黄色野菜を食べよう♪

5連休も今日でおしまい。

あっという間に過ぎてしまいました。

以前は、まつりの取材に1日は出たものですが、去年から完全に後輩に負かすことができるようになり、ぼくはフルに休むことができるようになりました。

まぁ、1日くらいは出てもよかったのですが・・・(かえってストレス解消になるので)。

ともあれ、休みの期間は、家族とくに子どもたちと存分に過ごすことができました。

とくに、なーちゃんには、小学館の雑誌「1年生」付録のドリルで算数を教えてあげたり、公園で逆上がりの特訓をしてあげたりしてあげることができました。

そういうことをしていると、「ああ、もう、この子は保育園児じゃないんだなぁ」と実感します。

休みの期Img_1058間中は料理もしました。

最終日の今朝は、野菜をモリモリ食べてもらおうと、ホウレンソウ、青梗菜、ニンジン、キャベツを茹でました。

子どもたちが起きるまで、冷蔵庫でよく冷やし、スクランブルエッグを乗せて、ドレッシングをかければおいしいサラダの出来上がり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに朝ごはんを・・。

寒い日が続きますねぇ・・。

玄関を上がり、リビングに入る扉のドアノブが壊れ、業者から取り寄せ中。

ドアがしっかりしまらないことで、玄関ドアからの隙間風が、部屋の中に入り込み、家の中まで冷え込んだ1週間でした。

お風呂のドアもしょっちゅう外れるし、昭和末期に建てられたこのマンション、あっちこっちにガタが来ているようです。

経年劣化じゃないんだけど、和室の襖やリビングの床には、姫たちがデザインした(落書きした)跡がいっぱい。

5月~6月にはここを出ていくことになるんだろうけど、次の人が入る前のメンテナンスも大変だろうな。

久しぶりに朝ごはんを作りました。

休日の朝はいつもパンなんだけど、パンがない!

仕方ないのでご飯を炊きました。

おかずは簡単、肉野菜炒め。

キャベツ、玉ねぎ、エノキ、コーン、ホウレンソウ、豚肉をフライパンでさっといためただけの簡単メニューです。

今度新しく建つ家には立派な対面式キッチンが備え付けられるようなので、僕の料理の腕も上げたいな。

Img_0210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の野菜たっぷりスパゲティ

今朝は4時30分に目が覚めたeye

ずいぶん早起きと思われるかもしれないけど、夜、9時に寝たんだから7時間30分も寝たことになるsleepy

人間の睡眠の深い・浅いのスパンは、だいたい1時間30分単位になっているという。

ということなので、1時間30分のちょうど5単位分に当たる7時間30分というのは、最後の深い眠りから浅い眠りになり、自然に目覚める最適な睡眠時間ということになるのだろう。

気持ちよく目覚めることができるというのは何とも幸せなことだ。

昨日は、ひとりでぐっすり眠れてよかった・・ということを書いたけど、目覚めると横にちびちゃんたちがいるというのも幸せなことだ。

朝、子どもたちの寝顔を見ると、今日もこの子たちのためにがんばろう!という気持ちになる。

シャツに着替え、30分ほど近所をジョギングし、朝ごはんを作った。

ワンパターンかもしれないけど、休日の好例、スパゲティ。

玉ねぎ、にんじん、サヤエンドウを麺と一緒に茹でた後、フライパンに移し、ざっくり切ったトマトとハムと一緒に炒める。

P4270029

サヤエンドウは初夏が一番美味しい食べ時だそうだ。

これは、さやの部分と、豆の部分の栄養分を丸ごと摂れるから。

エンドウの子実には、5~10%のたんぱく質を含み、シスチン、リジン、アルギニンといったアミノ酸も含むとか。

何でも「リジン」とやらはは集中力を高めるのに役立つと言われるそうだ。

う~ん、これで、ちびちゃんたちの集中力もアップしてくれるといいんだけど。

もうすぐみんな起き出し、賑やかな朝食が始まる。

プリキュア見るときは集中力がアップするかもしれないけど、ご飯もみんなで楽しく食べようね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大辛キムチ牛丼

ママがお嬢たちを連れて、友達の家に遊びに行ったので、3連休の真ん中、僕はフリーsign01

こんな機会はまたとない、何して過ごそうか

と期待していたんだけど、結局午前中、風呂の掃除をし始めたら、あちこちきれいにしたくなり、家の中をきれいにして終わってしまった。

腹が減ったので、家の近くの「すき家」へ。

「すき家」は妻がいない時の僕の食堂みたいなもんで、結婚してからというもの、ホントお世話になってるなぁ・・。

家の間近くに手軽な牛丼屋があるというのはうれしい。

ちなみに、まもなく、吉野家も近くにできるらしい。

この際だから松屋も来てよ。

以前は浜松に牛丼のチェーン店はなかったから、大学時代、上京して、あちらこちら、そこらじゅうに吉野家や松屋があるのはカルチャーショックだった。

そして、初めて食べた牛丼のおいしかったこと!

学生時代はお金がなかったから、外食で行けるところと言ったら限られている。

だからよく通ったよなぁ・・牛丼屋に。

そんな学生時代の思い出に浸りつつ、大辛キムチ牛丼を一人食べた僕であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋味

あなたが好きな秋の味覚はsign02

と尋ねたら、多くの人が秋刀魚(さんま)と回答されることでしょう。

僕も、秋サンマの塩焼きに大根おろしをかけて食べるのは大好きです。

そんな好物が今夜の食卓に出た。

夕べは飲み会で、居酒屋を2軒はしごして、相当肝臓が疲れていたんだけど、ついつい飲みたくなって、冷蔵庫の中から缶ビールを取り出す。

最近、好んで飲んでいるのは、キリンの秋限定ビール「秋味」。

麦芽たっぷり1.3本分、アルコール度数はちょっと高めの1.3%、とのことらしい。

外で飲む酒も美味しいけど、休日に家で飲む「ビール」はやっぱり最高!

「ビール」と敢えて強調するのは、最近純正のビールは高くてなかなか手が出ない。

発泡酒ならまだいいほうで、普段は「ドラフトワン」「のどごし生」などの第3ビールを飲んでいる。

ところが、「秋味」は、純然たるビール。

ちょっとぜいたくかなと思ったんだけど、日ごろ頑張っている自分へのご褒美として、買ってしまったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフェ・バイキングに大満足♪

本日、保育園の奉仕活動に参加されたお父さん、お母さん、お疲れ様でした~♪

残暑厳しいなかの作業、大変でしたが、自分の子どもたちがこの夏、お世話になった保育園のプールなので、感謝の気持ちを込めて、きれいに洗いました。

日差しが強く、1時間程度作業をしただけなのに結構疲れた。

家に戻り、ゆっくりしたかったのに、なーちゃんが「お父さん、浜北のプール行こう!」と言い出した。

浜北のプールというのは、今年の夏、よく行った浜北温水プール「グリーンアクア」のこと。

ほとんど、毎週のように行っていて、日常生活でおむつ使用中のみーちゃんはまだ入ることができないため、なーちゃんとプールに行くのは、いつのまにかパパ担当になっている。

保育園のプールはもう片付けてきたというのに、またプールかよっ!

でも、「プールに行きたい」という気持ちは大事だし、何より1回行くごとになーちゃんは、水に慣れ、泳ぎに近いことができるようになってきているのを実感できる。

えーい!

めんどくさいという気持ちをこらえ、出掛けることにする。

みーちゃんとママは隣のサンストリート浜北でお買い物をしていてもらうことにして、とりあえず、家族4人、車に乗って浜北方面へ向かった。

しかし、保育園で肉体労働をしたせいで腹がむしょうに減った。

どっかで飯食っていこう!ということになり、「ガーデンカフェ タルタルーガ有玉北店」へ。

080906_1317011 パスタとピザのお店で、ビュッフェ形式で、ドリンクとフルーツパフェ類、ピザは食べ放題。

未就学児は親の取り分けということにすれば、お金を払わなくてよい、ということだ。

なーちゃん、プールに行くのを忘れ、食べる食べる。

みーちゃんも、ピザをモリモリhappy01

ママも満足dog

結局、プールに行くのは明日にして、ばあばの家によって帰ったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧