映画・テレビ

30分間回泳?皆泳?

先日、FBで「30分間回泳」のことをちょこっと書いたところ、予想外の反響をいただきました。

小学5年生になると、いろいろな学校の子どもたちが大きなプール(今はToBiO)に集まって30分間泳ぎ続ける・・・というものなんだけど、反響の趣旨はこう。
◇他地域から結婚して浜松に来て、子どもが小学生になり、初めてこんな行事があるということを知った。
◇(反対に)浜松を離れ他地域で暮らしているけど、自分の子どもの小学校では30分間回泳がないから、なぜだ!と思った。そのことを妻に言ったら「浜松じゃあそんなことやってるの?」と言われた。
◇30分間、「皆」で泳ぐから「皆泳」だと思っていた。
◇自分が小学生のころは強制じゃななかったのに・・・。
◇当時は江之島のプールだったね。などなど

つまり、30分間回泳は浜松オリジナルで他地域の人からするとかなり違和感のあるイベントなようです。
しかし、浜松地域で生まれ育ってしまったわが子らは、幸か不幸かこの行事に挑まなければならないんです。
5年生になったねえねは、今年から金管バンド部のほかに、水泳部も兼任し、来週に迫った30分間回泳の特訓に励んでいます。
しかし、この水泳部というのが怪しい。
僕らのころの水泳部と言えば、スイマーが集っていたんだけど、今は、30分回泳の特設レッスンのためにだけあるみたい。

Img_6301_800x533

| | コメント (0) | トラックバック (0)