音楽

スイブはブラック部活?!

「ななちゃん、本当にスイブ入るの?」
小学校卒業前、お姉ちゃんが中学で吹奏楽部に入っている学童(保育)の親仲間、何人から聞かれた。
「本当に大変だからやめたほうがいい」「覚悟して入部したほうがいい」という忠告も込めて。
ただ、本人は、中学になったら吹奏楽部に入りたいという意志を強く持っていたようで、しかも、小学校の金看バンド部にはなかったクラリネットをやりたかったようで、何のためらいもなく吹奏楽部に入部した。
半年がたち確かに、あの時の親仲間の忠告の意味は理解できる。
その辺の運動部以上にハードなの。
例えば、中学の時、僕が所属していた卓球部は今でもそうらしいんだけど、体育館を他の運動部とシェアしないといけないので、半日、もしくは4分の1日しか練習時間が取れない。
でも、吹奏楽部は教室でフルに練習できちゃうの。
土日の2日間とも。
ともあれ、本人は楽しんでやっているのでよしとしよう!
14925388_1118568831575810_309630959

| | コメント (0) | トラックバック (0)